このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

勇気をもらった

2008年11月27日 11時16分28秒 | Weblog
みなさんにも、「お気に入り」のお店ホームページがあると思います。
私も、好きで定期的に見に行くホームページがあります。

高知に本店のある「ほにや」さん。
http://www.honiya.com/

よさこいの衣装や和雑貨のお店です。
色の組み合わせや菊を中心にした和の花柄が
洗練されていて、あこがれます。

創業者の方は、地域の子ども服のお店から始められました。

すごいなー
才能だなー

テキスタイルデザインがすごくステキ

そう思い続けたある日・・・
ふと、毎年のよさこい祭り参加の動画を見てると・・・
初めのころの参加の衣装は、ほんとうに素人なかんじ・・・
それが、年々変化していく。

30年以上やりつづけて
そして、今の「ほにや」さんがある。

そして、お店は紛れもなく
営利を超えて
よさこいというお祭りが心から大好きで
愛してやまない気持ちが伝わってくる。

今見えている「表」のその内側には
やはりそれを裏打ちする確実な歴史とたゆまぬ積み重ねがある。

それがないものならば、
「バブル」
一時の栄華のあとに衰退して消えていくのだろうな。


わたしは、始めて2年目を歩いている。
立ち上げ数ヶ月は、周囲の応援もあり
なんとか順調に歩めるが
半年から1年くらいほんと、きつい時期があった。

今ちょこっとその頃よりは、
いいんだろうかな。
この2年目からの数年が、正念場なんだろうな。

「ほにや」さんは、勇気をくれた

※画像は、好花HPのトップ画像をこれで更新しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿