五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想②

2014年07月26日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2014年9月号 のつづきです。

 ①は、『まちこう!』 『小杉センセイはコドモ好き』

     『ヒジキのお仕事』 『しばいぬ子さん』 『公式越境伝 福本ALL STARS』です。

 

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 今回、用水路でザリガニ釣りするあつし君・・・ ですが、どう見てもミスマッチな行動に(^^;

 友人たちからは「大人役」として期待され、ヒナちゃんも、他の皆がいると安心とか、フビン!

 でも結局、警察の世話になり、西村さんの服着て面白かった。 ヒナちゃん、女子力高い!

 

●たばたちゃん派 (みずしな孝之 先生) 

 ミヤビが長くなると、夏を感じるたばたちゃんですが、伸ばせば夏というわけではない(^^;

 「冷やし中華始めました」で、終わりを気にするのが面白! 「はじまってもいねえよ」に笑!

 ほさきさんと先生の関係が、いかにもという感じでしたが、たばたちゃんはどう感じただろう。

 

●うしろのご先祖さま (勇人 先生)

 1つ前でも書いた通り、及川くんの変態っぷり(?)が面白かった今回、菜々緒さんに変化?

 彼にはご先祖さまたちが見えるようで、その交流も面白そうですが、彼自身の個性も愉快!

 イケメン好青年でモテそうなのに、モテない理由に納得でしたけど、もしや菜々緒さん・・・?

 

●酸いも甘いもシッタカ姐さん (ひらふみ 先生) 

 短期集中連載3回目! 父母を亡くした高畑3兄妹でしたが、めぐみさんは葬式で泣かず。

 自分くらいは、しっかりしなければという想いゆえですが、その性格ゆえに、学校では苦労。

 押しつぶされそうな状況に、シッタカ姐さんの言葉が響く良い話。 尼さんらしい活躍でした。

 

●まほろばきっさ (tugeneko 先生)

 エミリーさんのすごさについて、言い争いとなった、木村くん(絶賛派)と石井くん(懐疑派)。

 そこで石井くん、公平なジャッジ近藤くんをつれて、エミリーさんに会いに行く話・・・でしたが、

 マリーさんを代役に、何だかややこしいことになったような(´▽`;) 面白くなってきてます!

 

●安西信行の鋼鉄日記 (安西信行 先生) 

 安西先生の青春まっさかりな高校時代の話・・・ でしたが、完全にインドア派でマンガ描き。

 そんな暗めの青春に涙々と思いきや、それが楽しかったのだから、良かったのですよね・・・

 友人の青井氏が、18禁マンガ家さんとは驚きましたけど、おも×こたが1ページないとは!

 

●メリーさんと疾風堂コロラチュラ (胡桃ちの 先生)

 本格連載スタート! ・・・と、本来なら長文感想を書くべきでしたが、うっかり見落とし(^^;

 今回は、モフリ堂へ行ったメリノさんたち。 そこで、疾風堂くんの母上と思った女性が、実は

 ご祖母さんだったとは驚! モフモフ堪能しつつ、羊にならぬよう注意するメリーさん、大変。

 

ちぃちゃんのおしながき・繁盛期 (大井昌和 先生) 

 前回の夏休み旅行であった出来事。 猟師町のお祭りに行ったちぃちゃんたちでしたけど、

 そこで出会った、年が同じくらいの少女・メグとの交流が楽しい! 彼女も料理を作る人で、

 互いに作った料理を食べて意気投合。 そんな夏の一幕が爽やかで、別れが少し寂しい・・・

 

●ボク恋コンダクター (坂巻あきむ 先生)

 コウタくんが水族館で見かけた、樹さんとかなえさん。 その関係を怪しみつつ、歌恋さんに

 2人の姿を見られないよう努める姿勢が、こう、もどかしいというか、けなげで切ないですね。

 すべては歌恋さんのため・・・ でも、そこで知ってしまう真実に、彼の心は動揺。 どうなる?

 

●ラジ娘のひみつ (小坂俊史 先生) 

 あいりさん夏休みのため、代役のIRIAさんが登場! 元気はつらつ、大ぼら吹きで面白い!

 あいりさんのやんちゃな後輩とウソをつき、ラジオでもあることないこと、まくし立てて愉快!

 それを聴いたあいりさんの反応も、また楽しかったですね(;´∀`) 良い個性してましたよ。

 

●のぶながちゃん公記 (くりきまる 先生)

 織田家の兄弟争いが活発になって来て、信長ちゃんも大変・・・ と思いきや、呆けてます。

 しかし、そんな状況よりも、帰蝶様にお土産を忘れたことを気にするとは(´▽`;) アカンで。

 そんな今回は、制札のお話でしたけど、まあ要するにみかじめ的な内容ですよね、現実に。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。