五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ 『お気に入り』 プチ感想16

2008年12月16日 | ◆「お気に入り」 (旧プチ感想)

端っこの「お気に入り」プチ感想です。 (前回

・『パティシエール!』4巻〔完結〕

・『S.Aで会いましょう』1巻

・『おこしやす』3巻

・『3月のライオン』2巻

・『ちはやふる』3巻

 

話の内容にふれる部分があります。

 

 

『パティシエール!』4巻 (野広実由先生)

 25歳で製菓の専門学校生となった、まさこねーさんと仲間たちを描く4コマ漫画。

 最終巻です! 学園祭やクリスマスなどのイベントから、洋平くんと川口くんのケンカなど、

 いろいろ盛りだくさんの内容。 もちろん、お菓子づくりネタも満載!

 ラストへ向けて1人1人の話が丁寧に描かれており、「終わるんだな~」と感じさせられる。

 次回作『ダブル・パティシエール!』も連載中なので、今後が楽しみです!

 

 

『S.Aで会いましょう』1巻 (胡桃ちの先生)

 高速道路のオアシスS.A(サービス・エリア)で働くおもろい人たちを描く4コマ漫画。

 素ヶ原S.Aのバカップルこと、ののちゃんとにこちゃん。

 2人は2頭身・・・だけど、通常時はごく普通の体型をたもつナゾの人たち(^∀^;)

 お互い2頭身に変身できることは秘密なナイスカップル。 ラブラブでほのぼの。

 そんな2人を中心に、いろいろな人たちが楽しくドタバタ。 S.Aのもてなし方も面白い!

 

 

『おこしやす』3巻 (久保田順子先生)

 京都っ子ゆいなちゃんと友人2人との、京都生活をはんなり描く4コマ漫画。

 いつもどーりに、あこさん・銀二くんとのまったり空間がくりひろげられます。

 とくに大きな話の流れはないものの、「京都」の雰囲気を静かに楽しく感じさせてくれます。

 久保田先生の「おススメ・スポット」を紹介する『京都見て歩記』も収録!

 そして、芸人コンビ・カーネリアンさんや、佐藤両々先生がゲスト様になっています。

 

 

『3月のライオン』2巻 (羽海野チカ先生)

 プロ棋士である少年・桐山零の日常と戦い・・・・そして、おそらくは彼の再生物語。

 相変わらず「孤独」にもがく零。 だけど、彼の周囲にはステキな人々が大勢いる。

 ヒナちゃんの想い人・高橋くんの質問に答えるシーンには、「ああ・・・なるほど」と実感。

 そして、現れる義姉・香子。 その野獣のような美しさと威圧は、零をゆさぶる。

 コラムを執筆されている先崎先生の対局、目前で観戦したことが・・・麻雀ですけど(^_^;)

 

 

『ちはやふる』3巻 (末次由紀先生)

 「競技かるた」を題材とした作品。 ある出会いから、かるたにのめり込む少女・千早。

 彼女も高校生となり、かるた部を創設すべく奔走。必要なメンバーはあと1人だが・・・?

 この作品から感じられるのは、「真剣さ」とそこから発せられる「情熱」!

 この巻でも、その波動はそこかしこに散りばめられていて、所々でグッと来ます!

 太一、カッコイイ。 巻末「おまけ4コマ」も楽しい(^O^) かなり素敵な作品だと思います。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ まんがタイム 感想② | トップ | ◆ まんがライフオリジナル ... »
最近の画像もっと見る

◆「お気に入り」 (旧プチ感想)」カテゴリの最新記事