五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想

2017年06月14日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2017年7月号

 

 表紙は、季節の美味しいものを調理するちぃちゃん!
 野菜中心の食材が、鮮やかに爽やかに、涼しさを運んでくる気配・・・
 他、人気作、新連載、2本立てに、ゲスト作品と、色々!

 

 

 今月の「ドキンで賞」は、『きらきらビームプロダクション』より、社長さん!

 

 芸能界のドンと食事する社長さんと宝田くん・・・

 エロオヤジという評判のドン・不知火さんに、2人きりでと誘われる社長さん。
 なんとか阻止しようと頑張る宝田くんでしたが、色々と誤解があったようで、
 心配するようなことはなさそうなのは、一安心でした。

 それはともかく、社長を守ろうとする宝田くんの頑張りは、心強かったですね。
 彼の誠意が通じたのか、社長さんも心動かされる所があったみたいですし・・・

 そして、2人でのカラオケにて、宝田くんの一言に「ドキン」と反応した社長さん。
 これが珍しいものだっただけでなく、社長さんの心に変化を起こしていたのは、
 今後注目すべきでしょうね! 社長さん可愛かった。

 

 

【連載スタート!】

●ふくよかさん (井村瑛 先生)

  

 ふくよか女性の日常は・・・

 【主な登場人物】
 ・福岡羽菜子  : ふくよか女性。
 ・大河内全   : メガネの好青年。 福岡さんが好きな人。
 ・槙るみえ   : 福岡さんの先輩。 痩せ型でアグレッシブな女性。

 ゲストを経ての連載スタート!
 身長174㎝、体重84㎏、体脂肪率35%の福岡さん。
 大学事務で働く彼女のふくよかさが、ちょっと可笑しく愛らしく描かれるお話。

 制服のサイズは、本来3Lのはずなのに、見栄を張って少し小さいサイズにしたり、
 そのおかげでボタンがはじけ飛んでしまったり、それを大河内さんに見られたり、
 ふくよかゆえのネタが面白おかしく、ゆるふわに繰り広げられます。

 大河内さんの前で、照れまくりな福岡さんが可愛かったり、
 スカートファスナーが開いていても、気づかないままふんわりしていたり、
 彼女の個性が作り出す作品の雰囲気にも、注目ですね。

 また、ファスナーが開いていることに、るみえさんが気付いてましたけど、
 「ひそかに伝えなければ」と、身振り手振りで教えようとしていたのも愉快。
 結局、気付かれない所も含めて(^^;

 などなど、ふくよか女性の日常が描かれる4コマ作品。
 福岡さんのふくよかが、どのように日々に関わってゆくのか・・・
 大河内さんとの関係も気にしつつ、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●JKバイトはあなたを癒せない! (中西 先生)

  

 ちょっとおかしな?女子高生バイトたち。

 【主な登場人物】
 ・黒井天子  : 小さな16歳。 明るく元気だけど、仕事はだるい。
 ・白井地子  : 黒井さんの友人。 中二病という病にかかっている。
 ・たわわ   : バイトの先輩。 「ちちぶくろ」という苗字が全てを示す。
 ・夏冬秋   : 店長。 笑顔が素敵だけど、意外とアコギ。

 コンビニ2・4(セカンドフォース)でバイトする少女たち。
 楽しくバイトする黒井さんですが、忙しくなると知るや、だるいと言い出していて笑!
 そんな彼女の友人・先輩と共に、バイトの時間が描かれます。

 友人・白井さんは中二病だし、先輩・たわわさんは名は体を表すし、
 店長さんはアコギだし、愉快な仲間たちとのやりとりが楽しいですね。

 また、たわわさんは店長さん大好きで、店長から警戒されまくるわ、
 白井さんは黒井さんの可愛らしさにやられるわで、彼女たちの関係も面白味です。

 そんな女子高生たちによるバイトの様子が、面白おかしな4コマ作品。
 3号連続掲載とのことで、期待です!

 

 

【最終回!】

●うちの3ねこ (松本ぷりっつ 先生)

  

 個性的な3ねことの日々も、最終回! でも、「すくパラプラス」で続きます。

 最後も、いつも通りな松本先生と3ねこのやりとりが面白い。
 休むところのチョイスが三猫三様というのも、可愛らしく可笑しかったり。

 松本先生が掃除機をかけていると、逃げ場をなくしたもじゃが、
 あまりに愉快な行動をとっていたのには、大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚
 ある意味、死んだふりなんでしょうかね。

 それと、猫のせいで「箱恐怖症」になった3女さんの話は、仕方ないですよね。
 あれは子供心には、トラウマになってもおかしくない!

 そして、松本先生がみぃの手をプニッとする場面、可愛らしかった~。
 ツンデレになっちゃう所も含めて(^^;

 などなど、いつも通りに3ねことの生活が、可愛く愉快で面白い最終回。
 つづきは「すくパラぷらす」にて連載されるとのことですが、ここではおしまい。
 ということで、楽しませていただきましたー!

 

 

【その他】 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 梅雨、傘を忘れたあつしくん・・・

 まさか水着とランドセルなんてスタイルで、下校しようとしていたのは大笑!
 さすがに先生に止められていましたが、ヒナさんの傘に入れてもらって万事解決・・・
 と思いきや、相合傘でいる所を通報されていたのは、もはや宿命ですね(^^;

 一方、あつみさんも傘を忘れていて、沙夜さんと一緒に途方に暮れていましたが、
 小林くんと吉岡先輩の傘に入れてもらえてひと安心・・・だったものの、
 男子陣の目論見が崩れていてお気の毒。 でも、愉快でした!

 

●だから美代子です (むんこ 先生)

 「むんこスペシャル」は6月28日発売! そんな今回、目まぐるしき日々。

 サイレントで繰り広げられる美代子さんの日常風景が、面白おかしかったですね。
 義父母様がお出かけで、美代子さんは林田さんと買い物行ったり、公園で遊んだり。
 そんな中、シーソーで波平くんと乗りながら、林田さんと均衡をとっていたのは笑!

 そして、パートに読み聞かせと、あちらこちらで活発にすごす美代子さん。
 雨降りにも、雨宿りから帰宅まで、楽しい時間が描かれていて、
 「こんな毎日がずっと続いてほしい」と言う気持ちも、よくわかりますね・・・
 と、しみじみしていたら、なんと後2回で最終回!? メタなネタに驚きでした。

 

●あれから毎日 (仙石寛子 先生) 

 コミックスが、8月31日発売! そんな今回、おめでた母と・・・

 やっちゃん、妊娠した母を気づかっていますが、「心配過剰」と言われてます(^^;
 でも、確かに妊婦さんにどう接したらよいか、わからないという心情も理解できます。
 そんな彼の想いを他に、母上は現実的なことを考えていて、ちょっと可笑しかったり。

 まあ、家族が増えるのですから、嬉しい反面、負担増にもなるので当然かも・・・
 と思っていたら、色々と前提が崩れる展開になっていて、何ともかんとも。
 現実的にも考えてしまうけど、やっぱり嬉しかったというのは、微笑ましいですね。
 なお、7月31日に『君の足跡はバラ色』が発売です!

 

●先生ロックオン!2nd (神堂あらし 先生)

 適度なヤキモチは長続きのコツ・・・

 ということで、新展開といいますか、新キャラクター登場で、2人の関係や如何に?
 かつて京子さんが家庭教師をしていた美少年・前田くん、周囲からは京子さんの
 元カレと勘違いされていて可笑しかったですけど、はてさて・・・?

 さらに、一樹くんのバイト先にも、新人の前田さゆみさんがやって来て、
 これは波乱の予感でしたね。 2人が互いにヤキモチ妬く展開になるのでしょうか。
 いずれにせよ、面白くなってきましたよ~(ォィ

 

●出没!アダチック天国 (吉沢緑次 先生) 

 3ヵ月連続掲載の3回目! 最後に訪れたのは・・・北千住!

 「足立区の自尊心」と称される北千住は、穴場の街として有名なのですね。
 そんな北千住を行く吉沢先生と担当・I島さんでしたけど、I島さんのシャツが
 センスに溢れすぎていて愉快でした(´▽`;)

 「北干住事件」だの、金八先生のロケ地だの、最強穴場デートスポット・足立市場だの、
 なかなか面白い話も色々ありましたが、最も印象的だったのは、I島さんのピンクチラシ
 に関する話で、足立区ヤバいという気分が深まるばかりでしたよ(ぇ
 それにしても、もっと足立区の魅力(?)を知りたいので、つづきに期待したいですね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。