五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2013年08月29日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2013年10月号

 Manga_time_kr_carat_2013_10

 表紙は、11月27日に「沙英・ヒロ卒業編」BD&DVDが発売される『ひだまりスケッチ』

 ゆのっちをはさんで、沙英さんとヒロさんが手をつないでいます。

 着々と、ひだまり荘からの“卒業”も近づいているのが寂しい。

 また、100号発売へ向けた特設サイトが、近々オープンするそうですので注目ですね!

 

 

 今月の「ポジティブにヘンタイだー!で賞」は、『だいたいこんなンで?』より、めい子さん!

 Manga_time_kr_carat_2013_10_p123

 「だいたい部」の部長にして、穂紀さんを部へ誘った張本人であるめい子さん。

 なんとなく天然っぽいな~くらいには思っていましたが、ここにきて本領を発揮!

 ドMキャラが覚醒したのはともかく、それがポジティブすぎて面白いことに(^^;

 自ら笑顔でオシオキを希望したり、進んで罰を上乗せしたりと、

 周囲の方がもてあますレベルで、その温度差に笑いまくりでしたよ!

 

 

 

【連載再開!?】

●平成生まれ2 (ハトポポコ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_10_p051 Manga_time_kr_carat_2013_10_p058

 帰って来た平成生まれ!

 なぜ今再開なのか? と言われれば・・・ よくわかりませんね。

 2巻の売れ行きでもよかったのでしょうか。

 女子高生たちの日常が淡々と、それでいて妙な緊張感を保ちつつ描かれる4コマ作品。

 

 1度は最終回を迎えた本作品でしたけど、いつも通りの面々+新人さんで、再スタート!

 相変わらず佐藤はウザいからみで、四村さんを困らせております。

 原田さんと中川さんも、変わらず仲良し。

 まあ、心優しい純粋な中川さんと、どこか変人な原田さんでは

 妙な食い違いがあって面白いわけですが、何でこの2人、仲イイんだろうと気になることも。

 藤井さんは光ってます。

 

 そして、新キャラクターのマルシアさんと森口さん。

 ブラジルの人らしいマルシアさんは、やたらと元気。

 メガネの森口さんは、常時プルプルしていて、ひ弱そうですが、

 純朴なマルシアさんを軽く騙したり、からかい気味なのが面白い関係っぽい。

 これからどのような絡みを見せてくれるのか、期待ですね。

 

 また、キャラクターの相関図も載っていて興味深かったり、

 【平成生まれ2信】なんてコーナーまでできて、お便り募集してますけど、

 「このコーナーは実を言えば、次にいつ掲載されるかもわかっていません」て(;´∀`)ォィォィ

 などなど、何だかんで再開しちゃった本作品。

 女子高生の日常ですが、ふわふわした雰囲気はほとんどないのが面白い所。

 ハトポポコ先生ワールドふたたび! ということで、今後も楽しみです!

 

 

 

【コミックス4巻、ほやほや発売中~!】

●はるみねーしょん (大沖 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_10_p075 Manga_time_kr_carat_2013_10_p076

 今回は、夏休み中の登校日。

 久しぶりに学校であった3人が、いつも通りの会話で楽しませてくれます。

 「地元の星には夏休みのはじめに帰ったよ」とか、宇宙人設定もさりげなく出しつつ、

 それでいて、あとはごく普通の女子高生の会話(?)になっているから面白い。

 

 ユキさんの家族旅行が一泊だったからと、

 「いっぱく」にかけてダジャレつくるはるみさん、絶好調です。

 ・・・ユキさんは冷めてましたけど。

 放課後は、みんなで宿題をすることになりますが、

 「図書室は静かに」から、またもくだらないダジャレで場を冷やす、はるみさんがさすが(ぇ

 

 などなど、淡々と進行する4コマネタの数々が面白い本作品。

 とくに言葉遊び的ダジャレの応酬が、私は好きなのであります。

 コミックス4巻も発売中ということで、今後も楽しみです!

 

 

 

【コミックス1巻、ほやほや発売中~!】

●ぷらいまりィずむ! (パルプピロシ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_10_p109 Manga_time_kr_carat_2013_10_p109b

 女子小学生たちの集団登校を中心とした、日常を描く4コマ作品。

 ニコさんは、集団登校の班長。

 同じく5年生のしずのさん、3年生の双子・めいふ&さゆら、妹で1年生のココさんの

 面倒を見ながら登校するのは一苦労! そんな様子が面白おかしく、くりひろげられます。

 

 今回は、妹の遠足のために朝早くに起きて、お弁当を作るニコさん・・・

 でしたが、朝5時なのに、目の前に現れたのは、水着姿のしずのさん!?

 いやいや、女子小学生が水着姿で、早朝出歩くとかヤバすぎでしょ(^◇^;)

 あまりのことに驚いたニコさんが追いかけて、なんとかエプロンを着せたものの、

 むしろエロス度が増しているのは、いかがなものか・・・ これで小学生・・・ だと。

 

 そこへ、ジョギング中のめいふさんがやって来て、

 ジャージを貸してくれたから一件落着・・・ と思いきや、

 まだまだエロスが溢れ出ていて、危険でありました。

 そんな早朝、3人の少女たちの交流が可笑しかったり、微笑ましかったり。

 めいふさんと海に行く約束もしましたし、これについては、いつか描かれるのですかね。

 

 などなど、元気いっぱいな女子小学生たちの日々が、面白おかしい本作品。

 班長ニコさんの苦労は多いけど、そのぶん充実した交友関係が味わい深い。

 コミックス1巻発売とのことで、これをはずみに躍進を期待しつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●ブレンド・S (中山幸 先生)

 Manga_time_kr_carat_2013_10_p125_2 Manga_time_kr_carat_2013_10_p129_2

 目つきの悪さを気にする少女のバイト先は・・・?

 桜ノ宮苺香(さくらのみや まいか)さんは、目つきの悪さを気にする少女。

 それが原因でバイトの面接を落ちまくっているらしく、悩んでいたところ、

 とある喫茶店の店長が、一目で気に入ってしまい・・・ と始まるお話。

 

 苺香さん、目つきが悪いとのことですが、絵的には可愛らしいですよね。

 さらに性格もやさしく、真面目でおとなしめなのが魅力的でもあります。

 そんな彼女が、店長・ディーノさんに気に入られ、働くことになった喫茶店。

 じつはそこは、各属性のキャラクターになりきって接客する所で、

 苺香さんも「ドSキャラ」になることを要求されてしまいます。

 

 やさしい性格なのに、「ドS」を演じなければならない。

 と思いきや、緊張した彼女は、目つきの悪さと相まって、

 自然に「ドS」の風格を醸し出してしまうから面白い!

 それがむしろ、一定の客層に好評なものだから、なおのこと可笑しいという゜(*゜´∀`゜)゜

 

 また、同じくホール担当の日向夏帆さんは、「ツンデレ」を演じるらしいのですが、

 このあたりはまだ出てきていないので、次回に期待したいところ。

 そして、キッチン担当の秋月紅葉くんと店長のディーノさんは、

 少女漫画チックな美形男子というのが、本誌では珍しい感じですね。

 とくに店長の変わり者っぷりが面白かった(´▽`;)

 うん、これは期待できそうな作品。 次回も登場とのことで、楽しみです!

 

 

②へつづきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。