五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ 今月のアルペジオ!

2011年11月02日 | ◆[不定期] ヤングキング・アワーズ

ヤングキングアワーズ 2011年12月号より

 

 

以下、ネタばれあります。 (未読の方はご注意ください)

 

 

 

●蒼き鋼のアルペジオ (Ark Performance 先生)

 Young_king_ours_2011_12_p003

 ナガトさんコンビ、キター!

 ちょっとコワいですよね、この方々(^^;

 ゾルダン達2501を捕捉してコンタクトをとってきました。

 

 ゾルダンの述べるには、ナガトは「先代総旗艦」なんだとか・・・

 となると、ヤマトは新参ということになり、その出現の経緯が気になる所ですね~。

 また、「総旗艦たる資格を有する」のは、Gコードのコアだけらしいということも。

 以前、コンゴウと連絡をとる際に、ナガトは「100G」と言ってましたけど、これですかね?

 ヤマト、ナガト、あとはムサシですかね、Gのコアは・・・ コンゴウは違ってましたし。

 

 それにしても、ナガトのメンタルモデルはなぜ2体いるのでしょうか?

 Gのコアは演算能力が高性能らしいので、2体つくっても問題なく活動できる・・・

 というのはともかく、その利点は「対話」でしょうね。

 1人での思考よりも、対話での思考による深化。

 いわば思考を「推敲」しやすいとでも言うのか、そういった効果を期待しているのかな?と。

 ナガトの2体はそれぞれ個性(タイプ)も違っていて、陰・陽的に役割があるのでは、と愚考。

 まあ、単純にたわむれ・・・という可能性もありますけど(^^;

 

 

 Young_king_ours_2011_12_p013_2

 ナガトとゾルダンの会話。

 ゾルダンは「霧」に忠誠を誓い、「霧に対する者を消し去る事」が役目だと述べています。

 しかし、ナガトはそれ以外の目的があるのではないか?と疑っているようなそぶりで、

 なんとも腹の探り合いのようなやりとりをしていて面白い。

 

 すべては「アドミラリティ・コード」にかかっているようですけど、

 その“勅命”が失われたのはヨーロッパらしいと判明しました。

 しかもそれを先に手にしたものが誰かによって世界は変わるとか・・・

 この重要な“勅命”の行方が、この物語の大きなカギとなるのでしょうね。

 

 あとは、ゾルダンのメンタルモデル不要論。

 翔像がムサシのメンタルモデルに傾倒していることは知っているのだろうか(^◇^;)

 彼には彼なりの考えなり心情なりがあるみたいですが、このあたりも気になります。

 

 

 Young_king_ours_2011_12_p028

 一方、刑部邸。

 隠れて進む蒔絵サマと、ヨタロウことキリシマ(小)さん。

 ヨタロウは何とか蒔絵サマを「戦場」から遠ざけようとしますが、

 蒔絵サマはハルハルを探してまっただ中へ! めっちゃ微笑ましい光景ですね(ぇ

 スゴイすれ違いが面白いんですけども、ハルハルを「助けよう」とがんばる蒔絵サマの姿が

 友達想いすぎて少し感動しましたよ・・・ まあ、コントみたいになってるんですけど(^^;

 

 

 Young_king_ours_2011_12_p032

 そして、北先生および陸軍に動きが・・・?

 「霧」に妙な動きを感じた北先生、さっそくあれこれ考えを巡らせております。

 さらに、上陰次官補の動きを監視しろと、やはり彼を重点的に警戒している模様。

 このあたり、本当に政敵としてライバル関係なんだな~、と感じる面白さ。

 そして、連絡をとったのは・・・陸軍! きな臭くなってまいりましたよ~(わくわく)

 

 Arpeggio_04_p173_2

 『蒼き鋼のアルペジオ』4巻、173ページより。

 この北先生がつかみ、かつ現状では北先生だけが気づいたと思われる「霧」の動き。

 これこそが、コンゴウ様が以前に語っていた「メッセージ」なのではないでしょうか?

 

 日本を取り囲む海域にわざと穴をあけ、硫黄島への路を示すことで、

 401に反感を持つ人間をたきつけよう、という意図なのではないかと考えたのですが・・・

 それに真っ先に気付いたのが北先生。

 はてさて、ここからどうなることか・・・ 今後がますます楽しみです!

 

 

 あと、今月号のアワーズ表紙のタカオさんが『伊達政宗』(※)の本もってますけど、

 これ、今回のラストで群像が持っている本と同じ・・・ですよね?

 やっぱ好きな人が興味持ってるものに興味深々という、乙女の心情の表現なんですかね?

 しかし群像くん、なんで『伊達政宗』を読んでいるのだろうか・・・ 気になるな。

 (※) 「伊達政宗」ではなくて「正宗」になってますね・・・わざとでしょうけども(^^;

 

 また今回は、「共同戦術ネットワーク」がありませんけど、

 2大応募者全員実費頒布サービスである「ドラマCD」および「スペシャルブック」の

 応募方法が記されていますので、興味のある方はぜひ購読を~。 (ナタリー情報

 スペシャルブックは、タカオの函館での行動が読める描き下ろしマンガ付ですよ!

 

 

ヤングキングアワーズ感想

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ まんがタイムきららキャラ... | トップ | ◆ 今月の河合荘! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆[不定期] ヤングキング・アワーズ」カテゴリの最新記事