五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ まんがタイムオリジナル 感想①

2014年02月28日 | ◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル

2014年4月号

 Manga_time_or_2014_04

 表紙は、ドクター山下さん!?

 逆に、ヨネ先生や榊先生(!)は看護師スタイルと、普段と違った装いが楽しい。

 らいかさんまで看護師、すらっと大人びているのがステキですね~・・・ 胸もすらっと(ォィ

 

 

 今月の「親の心と子の心で賞」は、『らいか・デイズ』より、来太くん!

 Manga_time_or_2014_04_p026

 両親が昆虫学者の来太くんですが、昆虫が苦手なため、2人の虫好きに困ってます。

 来太くんに昆虫のよさを教えようとする父母と、嫌なものは嫌だと受け入れない来太くん。

 そうした一家の様子が楽しかった今回でしたけど、

 ここで、親が子に価値観を押しつけようとする姿勢を、面白おかしく描いてたのは良かった。

 こうした「押しつけ」も、ある種の愛情表現ではあるのですよね、子には迷惑ですが(´▽`;)

 もちろん、やり過ぎはよろしくないですけども、子は子の方で色々考えているのも、面白い!

 

 

 

【3月6日、コミックス26巻・発売!】

●ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ 先生)

 Manga_time_or_2014_04_p004 Manga_time_or_2014_04_p005

 寝る時どんな格好ですか?

 そんな質問を、榊先生にあびせかける麻生さん。

 後ろで内科の上迫先生が戸惑っているのは笑いましたが、外科では【よくある光景】。

 山下さん、赤坂先生、景山先生と、みんなで目撃した寝姿を報告し合っていますよ(;´∀`)

 

 まあ、麻生さんが買った「ふわもこくまさんパジャマ3点セット」を

 パパさんに拒否されたため、余った分を榊先生にあげようとしていたとのことで、一安心(ぇ

 しかし、そのパジャマを買ったのは、消費税が上がる前のお得なうちに・・・

 という考えがあったようで、そこから医療関連の消費税話に。

 

 「患者さんにはあんまり関係ないけど病院にはある」

 というのが、榊先生による医療への消費税の影響。

 榊・景山先生の友人・中村医師などは、かなり苦しくなるようで、

 税金の問題で、お医者先生は大変なことになるのだと、知ることができるのは興味深い。

 こうした負担増で医療の質がどうなるか?

 という問題は、患者側にとっても無視できないので、知っておきたいものですね。

 

 それに医療だけでなく、税金が上がる前に買っておきたいモノも考えませんと(^^;

 いやはや、そんな世知辛さを感じてしまうお話ではありましたが、

 榊先生のふわもこくまさんパジャマ姿が、何とも可愛らしくてなごみましたよ!(ぇ

 ふわもこ・・・ くせになるものなんですかね。(興味津々)

 そんなことを思いつつ・・・ 3月6日発売のコミックス26巻共々、今後も楽しみです!

 

 

 

【2本立て!】

●小森さんは断れない! (クール教信者 先生)

 Manga_time_or_2014_04_p009 Manga_time_or_2014_04_p114

 今回、2本立てで修学旅行!

 1本目は、その準備でしたが、グループ分けするときに、男女3人ずつというので、

 小森さんと大谷くんが互いを意識し合っているような場面があったのは、青春でしたね。

 中学生だものな~。

 

 班長はまさ子さんに決まりますが、

 そこでまさ子さんが班長の強権を発動してたのは、笑!

 大谷くんを敵視しまくってますねえ(´▽`;)

 けれど、小森さんを写真係に任命していた理由は、よく考えていて、さすが。

 まあ他の面々については、おざなりだったのが、可笑しかったですけども。

 

 そして2本目は、修学旅行本番!

 奈良の大仏、竜安寺の石庭などなど、定番の見学先でしたが、

 それでも皆と回る楽しさというのが、そこにはありますよね。

 夜も、寝る前に話をする小森さんたちでしたが、めぐみさんの怪談には笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 めぐみ父、こんな所でも笑わせてくれますか!

 

 また、まさ子さんが、小森さんが頼まれごとに気を取られ、

 はぐれてしまわないよう注意していたのに、不安が的中したのはお約束。

 でも、そこは大谷くんのおかげで助かっていたのが、よかったですねえ。

 最後も、記念の写真を撮影。 こーゆーのも青春ですわ・・・

 「まるで消費するみたい」に過ぎ去った修学旅行、でも、それは思い出の1ページ。

 小森さんの言葉に、私も当時を思い出しながら・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【3月6日、コミックス3巻・発売!】

●よゆう酌々 (辻灯子 先生)

 Manga_time_or_2014_04_p071 Manga_time_or_2014_04_p072

 優さんと戸田くんが、イチャイチャ・・・?

 みもりへやって来た粧子さんが聞いたのは、何やらアヤシイ2人の声。

 まあ勘違いだろうと思っていたら、はだけた服で「寝込みを襲ってくるのはナシだよ~」と

 姿を現した優さんをみて、さすがに驚いております(^^;

 

 中川さんは、「誤解だと思いますけど」と言ってますが、

 彼女が想像する【さては】が、税理士さんの考え方で笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 粧子さんは、さすがに今回はアヤシイと思っていたくせに、

 本人たちからワケを聞いて、「そーだと思った」と納得しているのはズルいなあ。

 あと、中川さんが【変な人】になっていたのは面白かった!

 

 そして誤解が解けた後、戸田くんに襲われたとしてという想定を語る優さんですが、

 そのことごとくが可笑しくなっていたのは愉快というか、気の毒というか(´▽`;)

 最後の【気づいた!】でも、優さんの言葉を、意図する所とは別の意味で

 受け止めてショックを受けている粧子さんなど、

 こうしたディスコミュニケーションが、ネタの面白味になっていますよね。

 コミックス3巻が3月6日発売! そちら共々、今後も楽しみです!

 

 

 

【3月6日、コミックス2巻・発売!】

●トリセツなカテキョ (山東ユカ 先生)

 Manga_time_or_2014_04_p079  Manga_time_or_2014_04_p081

 春吉くんが進級!

 やたらと友人たちから祝われていたのは、笑!

 それだけ貴重ってことですね(;´∀`)

 

 さっそくセンパイに報告しつつ、ホワイトデーの話に・・・

 そこで、プレゼントが思いつかず、センパイに選んでもらうことになりますが、

 一緒にケーキを食べに行くというプランに、センパイが\ぴこっ/となっていたのは面白!

 センパイは「・・・デート!!」と、珍しく浮かれているのが可愛らしいですね~。

 氷の女王が、ここまで溶けちゃってるのですから(^^;

 

 それに伴い、表情が豊かになりましたよね、センパイ。

 春吉くんも喜ぶ先輩を見て嬉しそうだし、関係良好じゃないですか~。

 ところが、桜川さんに貢がなければならないという話をしたところ、

 ムッとなっているセンパイ、ジェラシーですか!? そーなんですか~!!??

 ここまで感情を動かすようになったとは、何だか感慨深いものがありますよ。

 

 などなど、春吉くんとセンパイの“デート”が楽しかった今回・・・

 でしたが、最後にセンパイの口から語られていた、これからのことには、

 「あっ」となってしまいましたねえ。 そうですよね、当たり前の事なのに、頭になかった。

 2人の関係はどうなってしまうのかを気にしつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

 

【新人ギャグまんが展】

・ (のら 先生)

 Manga_time_or_2014_04_p162

 雑貨部のお話。

 青野真央さんは、憧れの先輩めあてに雑貨部を訪れますが、

 その先輩、可憐で美しい表の顔とは裏腹に、雑貨部ではとても厳しい人だった!?

 そんな青野さんと先輩の雑貨部伝活動を描いた4コマ作品です。

 先輩の麗しさから厳しさへのギャップが、面白味になっている印象。

 ただ、その厳格さは雑貨づくりへの真剣さでもあるので、そのあたりは良いかもですね。

 

 

②へつづきます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ まんがくらぶオリジナル ... | トップ | ◆ まんがタイムオリジナル ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆4コマ誌⑧ まんがタイムオリジナル」カテゴリの最新記事