五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ まんがタイムきららキャラット 感想

2017年07月30日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2017年9月号

 

 表紙は、『NEW GAME!』より、青葉・ねねっち・ひふみん・ゆん・はじめ+もずく!
 それぞれ可愛らしい制服姿でありますが、もずくまで何か着てるし(^^;
 また、特別付録としてベテラン勢の格好良いクリアファイルが付いてます!

 

 

 今月の「デートで賞」は、『ブレンド・S』より、苺香さんと店長さん!

 

 今回、美雨さんの策略により、デートすることになった2人。

 美雨さんの差し金ということで、店長さんはがっかりしてましたけど、
 苺香さんはデートの勉強をしてきたと言って、とくに気にもせず手をつないだり、
 しかも恋人つなぎにしたりと、店長さんが心臓バクバクになっていたのは愉快。

 店長さんの方は、意識しなければ、自然に相手を気遣うデート・スタイルで好感。
 でしたが、途中、欲しかったフィギュアを見つけるや、そちらにくぎ付け(^^;
 でも、それすら許容する苺香さんの懐の深さは、さすがでしたね。

 けれど、店長が他の女性と楽しく会話してしまうと、それは別とばかりに
 表情がSになってしまう苺香さんの心情が、しっかり見て取れるラストのセリフが
 素晴らしかったですね・・・ これには美雨さんも、大満足なんじゃないでしょうか。

 

 

【2本立て!】

●恋する小惑星 (Quro 先生)

  

 今回、2本立て! 1本目は、みらさん家で勉強会でしたが・・・

 みらさんとあおさんが追試対策の勉強会をしてますが、話題は星のことばかり。
 そこへ、もえさんが様子を見に来てくれたおかげで、なんとか勉強できてます。

 勝手知ったる我が家とばかりに、みらさんの部屋のことを熟知しているもえさん。
 みらさん作の恋愛漫画まで知っているほどでしたけど、あおさんがその漫画を読みたいと
 言った所、みらさんが猛反対! 漫画のモデルが問題なのでしょうが、あおさん可哀想。

 そんな勉強会風景が楽しい中、みらさんの姉・みささんもやって来て、にぎやかに。
 あおさんとは初対面ながらも、みらさん作の漫画のおかげで馴染んでいて可笑しかった!

 また、もえさんはみさ姉に憧れているらしく、みさ姉があおさんに興味津々で、
 顎クイしているのを見てショックを受けています(^^;

 まあ、みさ姉は興味対象を観察する研究者肌のようで、そんな様子が面白かったですね。
 しかも不思議というか、意味不明というか、行動がおかしなところも魅力かも。

 みらさんにもらったハチマキ石の処遇には、ちょっとばかり驚かされましたし。
 などなど、みらさん家での勉強会、みさ姉の行動も含めて色々と楽しかった!

 

 

  

 2本目は、ダブルデート!?

 追試クリア記念ショッピングをすることになった、みらさんとあおさん。
 しかしその途中で、もえさんと舞さんという異色のコンビを発見。
 尾行することになりますが・・・

 なんてお話でしたけど、もえさんと舞さんが仲睦まじくて、デートっぽいと
 みらさんが言ったため、あおさんがダブルデート!?と赤面していたのが可愛かった(^^;

 まあ、すぐに見つかってしまって合流することになりましたが、
 もえさんは付き添いであるものの、舞さんは「飛び地」見学をしているらしく、
 その趣味の渋さに唸らされましたよ。

 とても嬉しそうに「飛び地」について語る舞さんが可愛かった。
 地図が好きというのも、地質班の素養になっていそうな所が興味深かったですね。

 また、先輩らしい大人な部分と、地図が絡むと子供のように楽しむ姿が、
 ほどよいギャップになっていて、舞さんの魅力になっている気がします。
 舞さんの地図による宝探しも楽しかったですし。

 などなど、先輩である舞さんのことが、少しわかった今回のお話。
 登場人物が多いですからね、こうした感じで1人1人に焦点が当たることを
 期待しつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●四姉妹は初恋のはじまり (缶乃 先生)

  

 3姉妹の妹になった少女・・・

 【主な登場人物】
 ・えいみ  : 母親の再婚で3人の姉ができた中2の少女。 恵さんとは旧知。
 ・恵    : 長女・メグ。 えいみさん憧れの人であるものの天然。
 ・晶子   : 次女・ショウ。 いきなりできた妹に戸惑うメガネさん。
 ・里沙   : 三女・リサ。 妹ができたことを喜ぶ明るい中2の少女。

 3姉妹の妹となったえいみさん。
 その長女・メグさんとは幼い頃の知り合いで、「けっこんのやくそく」までするほど。
 そんな彼女の家へ着くと、出迎えてくれたのは三女のリサさんで・・・

 と始まったお話。
 「お姉ちゃん」と呼ばれたいリサさんは、妹になるえいみさんに興味津々。
 そのためだいぶ親密ですが、過干渉ぎみだったりするのが面白い。

 また、次女・ショウさんは普通に接してくるものの、昨日までの他人を妹とは思えないと、
 やや距離があるのは、気になる所ですね。

 そして憧れのメグさんは、天然ジゴロで、えいみさんには刺激が強い!?
 というか、えいみさんの他2人への態度と、メグさんへのそれが違いすぎるのは愉快でした。

 しかし、メグさんにとって自分は「三番目の妹」でしかないと、悲しみを覚えるえいみさん。
 そこでリサさんが励ましてくれていたのは、よき姉っぷりでしたね。

 などなど、四姉妹の物語ですが、メグ・ショウ(ジョー)・リサ(べス)・エイミーとくれば、
 かの有名作品が思い出されるわけで、そのことで危惧を覚えるえいみさんが可笑しかった。
 さて、どのような四姉妹の日常が繰り広げられるのか、2号連続ゲスト、後編も期待です!

 

 

●先パイがお呼びです! (むっしゅ 先生)

  

 気品ある生徒会長は、生活無能力者!?

 【主な登場人物】
 ・相馬よりこ  : 運動部所属。世話焼き。ハムスター飼ってる。耳が良い。
 ・生徒会長   : 全校生徒憧れの生徒会長・・・だけど、どこか抜けてる。

 部活帰りのよりこさんが、行き倒れ(?)を発見。
 背負って家まで送りますが、どうもお腹がすいていたようで、卵かけごはんを食べさせ
 一件落着でしたけど、その行き倒れさんが生徒会長だと気付き・・・

 と始まるお話。
 全校生徒が憧れるような気品ある生徒会長が、どこか抜けてて、食事もろくにとらず、
 お腹すかして倒れるような人というのは面白い。

 そんな会長さんを心配して、世話を焼くよりこさん。
 また、ハム助というハムスターをめぐって、会長さんに恩ができたことから、
 いつでも呼び出して頼ってほしいと告げていて、2人の関係も見所になりそうです。

 会長さんがボケ役であるものの、よりこさんはツッコミ役と同時にお世話役で、
 そうしたやりとりに面白味があります。

 などなど、頼りない生徒会長と、頼られるよりこさんのお話。
 よりこさんの呼び出し方も独特で、このあたりも気にしながら・・・
 2話連続ゲストとのことで、楽しみです!

 

 

【その他】

●NEW GAME! (得能正太郎 先生)

 いよいよゲーム発売日! によによする青葉さん可愛い。

 それもそのはず、自分の名前がパッケージに載っているのだから、嬉しさもひとしお。
 はじめさんからサインを求められたことで、どんなサインにするか考えることに・・・

 といった内容でしたけど、はじめさんの言葉を受けて、真面目に考える様子が爽やか。
 ここで、最初にサインを書く相手は、ねねっちだと約束したことを思い出したものの、
 当のねねっちが忘れていたのには大笑! 少し気まずくなりつつも、すぐに円満解決
 していたのは、この2人らしくてよかったですね。 ほたるんも加えた3人組の形も!

 

●まちカドまぞく (伊藤いづも 先生) 

 コミックス3巻は9月発売! そんな今回、桃さん闇堕ちギリギリ状態!?

 前回、シャミ子さんを救うべく、闇堕ちして記憶の中へやって来た桃さんでしたが、
 この措置は一時的なものらしく、ミカンさんの力で光の方へ引っ張っていたのは、
 ほっとしたような、もったいないような?

 ただ、桃さんの精神が闇堕ちに適していたのは、シャミ子さんへの想いが根底にあった
 ためというのは興味深い所でしたし、シャミ子さんの方も、桃さんの笑顔を見ただけで
 涙を見せてしまうほど、彼女のことを想っていると感じられたのが、素敵でしたよ。
 2人の絆がより深まりつつ、共闘・協力体制が敷かれる様子は、微笑ましい。

 

●アニマエール! (卯花つかさ 先生)

 今回は、小学生のサッカーチームの応援へ行くことになりますが・・・

 宇希さんの弟くんが所属しているというので、ちょっと複雑な事情がある様子。
 弟・暁音(あかね)くんは、女の子っぽいものを毛嫌いしていて、チアのことは秘密。
 姉を「かっこいい」と思っている彼に、いかに真実を伝えるか悩む様子が面白かった。

 でも、チアを恥ずかしいものと考える暁音くんを、真剣に諭そうとする宇希さん。
 実際の応援でも、可愛くカッコイイ所を見せつけて、暁音くんのツンデレを引き出し、
 チアをわかってもらっていたのが楽しかった! 姉弟で似ているのも(^^;

 

●黒髪巫女とマリアウィッチ (内藤隆 先生) 

 クロエ&儀子さん、コミフェへ行くの巻。

 コミフェ初体験に興奮しつつ、あこがれの七統先生に感謝を述べたいと言うクロエさん。
 コスプレまでして満喫してますが、アドミラル様のコスプレをした少女に出会い、
 心奪われていたのが可愛らしい。

 そして、あこがれの七統先生の新刊が売り切れていることにショックを受けるものの、
 アドミラル様コスプレ少女が七統先生だと知り、さらに彼女の正体まで判明して、
 ジェットコースターのようにクロエさんの感情が揺さぶられていたのが楽しかった!
 クロエさんも、儀子さんも、アドミラル様も、みんな可愛らしかったですし。

 

●リトル・リトル・アリス (神無月羽兎 先生)

 リデルさんとリンネさんの勝負に決着の時が・・・!

 強烈な一撃をくらわせたリデルさんだったものの、そのことがアダとなり、
 魔力を取り戻したリンネさんに反撃されて大ピンチに!

 しかし、そこから皆の思いが1つとなって、大きな力を得たリデルさん。
 卓球勝負だったはずなのに、弓矢で勝負を決めていたのは大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚
 そこから、さらなる危機に陥りそうになるも、リデルさんはリンネさんも救っていて、
 頼もしかったのですが・・・ 次号、最終回ですとー!?

  

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ まんがタイムオリジナル ... | トップ | ◆ 今月のナポレオン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事