五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ まんがタイムきららキャラット 感想①

2012年08月29日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2012年10月号

 Manga_time_kr_carat_2012_10

 表紙は、『GA 芸術科アートデザインクラス』より、キサラギ殿!

 水着で水の中、というシチュエーションが、夏の暑さを忘れさせてくれる清涼感ですね。

 

 

 今月の「ハンバーグゥーッで賞」は、『ぱわーおぶすまいる。』より、まゆ母!

 Manga_time_kr_carat_2012_10_p033

 お泊りつづきの今回、晩ご飯にハンバーグと聞いて踊りだすまゆさんに、共鳴する母(^^;

 娘の友達の前で陽気に踊りだすとか、なかなかできんことですよ。 虎道さん、驚いてるし。

 でも、それにつられてみくさんも踊りだしたりと、なかなか楽しい場面でもあります。

 まゆさんの無垢な明るさは、こうした母上の陽気さに育まれてきたことが、わかりますね~。

 傍から見ると、ちょっと変わった風景なんですけども、こういう高揚感、悪くないですよ。

 

 

 

【コミックス5巻、ほやほや発売中~!】

●GA 芸術科アートデザインクラス (きゆづきさとこ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_10_p007 Manga_time_kr_carat_2012_10_p009

 今回は、前回に引きつづき、体育祭前の風景。

 徒競走の練習にはげむキサラギ殿たちですが、キサラギ殿の記録が伸びない。

 どうも走り方に難アリというので、周囲がいろいろアドバイスするのですが、

 悪化の一途をたどる様子が面白い(´▽`;) 本人がきわめて真面目なだけに・・・

 

 と、そんな感じでがんばっていたら、吉川さんがその様子をスケッチしていて、

 そこから皆をモデルに絵を描くというお話に。

 これが、吉川さんの美術魂というか、容赦なさを見せつけてくれて、

 ああ芸術科って、恐ろしい所なんだな・・・ なんて感じてしまいますね(ぇ

 パン喰い競争の【錯視】を利用した描写は見事でした(^◇^;)

 あと、キョージュ殿はトモカネ殿より体力あるのか!? 10周走っても汗ひとつかいてない!

 

 などなど、吉川さんの無理難題に翻弄される、いつもの5人が面白かった!

 何だかんだで、付き合いがよいというか、協力的で友達がいのある人間ばかり。

 だからこそ不快感もなく、むしろ楽しさを感じさせてくれましたね。

 

 次回はいよいよ、体育祭本番でしょうか?

 せっかく苦労した結果が、“あの仕打ち”では、キサラギ殿が【雨乞い】するのもやむなし。

 吉川さん、笑顔だけどヒドイや(;´∀`) ・・・なんて考えつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●ネガ→ポジ (森名尚 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_10_p075 Manga_time_kr_carat_2012_10_p076

 今回は、カラーでプール!

 カラーになると水着回って、お約束なんでしょうか?(ォィ

 それはともかく、プール解禁で喜ぶのは、音々&真白さんの2人だけ。

 綾乃&知沙さんは、なんだか浮かない顔をしてますが・・・

 

 と始まりましたけど、音々さんが喜んでいるのが、

 綾乃さんの着替えと水着が見れるから、というのはいかがなものなのか!

 まあその望み、半分はもろくも崩れ去りましたが(´▽`;)

 あと、真白さんの水着姿がダイナマイツすぎて、もう・・・ アカン(何が?)

 

 そんなこんなで、体育・戸部先生の指導の下、プール授業。

 なぜか三国先生が交じっていて、とんでもない格好してましたけど・・・ 悪くないですよ(ぇ

 そして、泳ぎが苦手な綾乃さんと知沙さんですが、「苦手」のレベルにも違いがあって、

 その落差に恥ずかしがる知沙さんの気持ちは、わからんではないですね。

 同じ「泳げない」でも、25M泳げるか?と、まったく泳げない、では段違いですから。

 そんな彼女をサポートする、綾乃さんたちの友情があたたかい。

 

 また、授業風景もいろいろ楽しく、

 最後は黒瀬先輩の水着姿も拝めて、綾乃さんならずとも眼福でございました。

 音々 ⇒ 綾乃 ⇒ 黒瀬先輩という、矢印の方向性が面白いですね~。

 などなど、ちょいと百合風味をただよわせつつ、少女たちの日常が楽しい本作品。

 今後も楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●もぐもぐドロップ (nyanya 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_10_p117 Manga_time_kr_carat_2012_10_p119

 少女とスイーツな4コマ作品。

 物音につられた少女が見たものは、行き倒れの少女だった!?

 高校1年生・倉永あおいさんと、橘はみさんの出会いから始まる物語。

 

 行き倒れのはみさんが甘い物を所望し、

 あおいさんがクッキーをあげると、元気になって恩返し?

 はみさんの幼なじみという奥住果歩さんも一緒になって、

 謎のお店へと誘われますが・・・ 本当に謎のお店すぎて説明不可能( ;゜-゜)

 ミリタリーな瑠奈さんに出迎えられて、わけの分からぬ空間に!

 

 そんな中での、あおいさんの戸惑いが面白い。

 個性的な少女たちと、スイーツな雰囲気を楽しませてくれそうな作品・・・

 という印象ですが、まだわからないことだらけ。

 もぐもぐクッキーを食べるはみさんが可愛かったし、つづきが楽しみです!

 

 

 

【新連載!】

●先輩には頭が上がらない! (榊 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_10_p109 Manga_time_kr_carat_2012_10_p115

 ゲストを経ての連載スタート!

 隠れオタクな新入社員くんと、先輩さんのお話。

 今回は猛暑で、もーしょーもない(!?)状況の中、働くみなさん。

 上着を脱ぐ迎先輩の姿に、どきどきする時任くん・・・ わかるよ!(ぇ

 

 職場ではエアコンがきいていて、快適に過ごす社員一同。

 その仕事風景が面白く、とくに新人である時任くんへの、

 からかい混じりな周囲のやりとりが楽しかった!

 ここ、雰囲気がとても良い職場なんですよね~。 そんな様子が心地よい。

 

 そして大事な夏期休暇。

 日程の調整は難しいですけど、隠れオタクな時任くんには大切なイベントが!

 同志である先輩に相談しようとするも、右往左往状態で面白かったのですが、

 何と言っても笑ったのは、最後の「3日目」ですねえ・・・

 これ、意味わからない人もいるんじゃないかな(;´∀`) わかるのも、まあ、アレですけど。

 

 そんな感じに、よき職場、よき先輩、よき同僚。

 居心地は悪くないけど、オタクであることは隠す先輩・後輩の物語。

 連載スタート、今後が楽しみです!

 

 

 

●ぷらいまりィずむ! (パルプピロシ 先生)

 Manga_time_kr_carat_2012_10_p143 Manga_time_kr_carat_2012_10_p149

 こちらもゲストを経ての連載スタート!

 小学生5人組の登校風景を描いた4コマ作品。

 1学期開始、3日目の朝・・・ お母さんの夢を見て目覚めるニコさんですが、

 何やら良い思い出ばかりではないようで、うなされての起床です・・・ 妹ちゃんまで(^^;

 

 さっそく、急いで学校へ・・・

 でも、「魔王の眷属」めいふちゃんがとんでもない所に隠れていたり、

 さゆらちゃんやしずのんが、ニコさんがスカートでないことを残念がったり、

 遅刻しないようにしなきゃいけないのに、何だかんだと寄り道したりと、

 またも難儀な登校に悩まされるニコさん、お疲れ様です。(小学生にかける言葉じゃない)

 

 そんな風に、ニコさんを中心とした小学生5人組が楽しい作品。

 それぞれの個性はもちろん、楽しそうな彼女たちのやりとりの雰囲気がよいですね。

 ニコさんは苦労ばかりだけど、それでもがんばり屋で、皆のことを考えているし、

 だからこそ、皆もニコさんが好きだしと、そうした関係が良い感じです。

 

 しかし、はじめから前途多難な登校風景。

 これが今後どのように展開してゆくのか・・・ 楽しみです!

 

 

②へつづきます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ まんがタイムオリジナル ... | トップ | ◆ まんがタイムきららキャラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット」カテゴリの最新記事