五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想

2017年06月30日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2017年8月号

 

 表紙は、『NEW GAME!』より、ひふみん&紅葉さんと、青葉さん!
 水着姿だけでも素晴らしいのに、招きポーズを付けて可愛らしい。
 なお、今月号では、コミックス用クリアブックカバーが付録になっています。

 

 

 今月の「アフレコレポートで賞」は、『NEW GAME!! アフレコレポート』

 

 アニメ『NEW GAME!!』のアフレコ風景を、Quro先生が描きます。

 ちなみに2期ということで『NEW GAME!!』、「!」が2つ付いています。
 続編ということもあって、キャスト・スタッフさんたちも和やかな雰囲気のようで、
 そんな現場の様子が楽し気。 藤原監督は、お約束で美少女になっています(^^;

 得能正太郎先生も、自画像(作者ペット近影)のハリネズミの姿で可愛らしい。
 各声優さんは、それぞれのキャラクターの姿で、どのように演技しているのか
 わかるように描かれていて、臨場感ありましたね。

 監督と得能先生が“召喚”される場面も、可愛らしく和やかでよかった。
 これは2期も期待大で、楽しみです!

 

 

【コミックス6巻、発売中!】

●NEW GAME! (得能正太郎 先生)

  

 コウさん、フランスへ!

 ついにやって来ました、パリ。
 少し肌寒さを感じているコウさんでしたが、そこへ声をかけてきた女性が・・・

 はじめ、りんさんからの忠告を気にして警戒していたものの、
 「YAGAMI」と呼び掛けてくれたことで、その人がカトリーヌさんだと判明。
 クリスティーナさんの妹さんですけど、性格は似てない感じでしたね(^^;

 イタズラ好きで、大らかっぽい雰囲気ではありますが、
 それでも、しっかりしていて、ちょっと怖そうな所も魅力あります。

 キザっぽかったり、コウさんにチークキスするお茶目さは、面白かったですけど。
 というか、これをりんさんが知ったらと思うと・・・くわばらくわばら。

 また、カトリーヌさんの家には、妹のソフィーちゃんもいて可愛らしい。
 チークキスを求めてくる顔が、たまりませんな(ぇ

 そして、コウさんが使う部屋に残っていた絵。
 ソフィーちゃんを描いたものでしたが、これ描いたのって、もしかして・・・?
 ほたるんって確か、フランス留学してましたよね?

 などなど、コウさんのフランス到着話となった今回でしたが、
 こちらサイドの話も、ちょくちょく出てきたりするのでしょうかね。
 本編、青葉さんたちとの絡みも期待しつつ、今後も楽しみです!

 

 

【コミックス1巻、発売中~!】

●はやしたてまつり♪ (高坂曇天 先生)

  

 お囃子に魅せられた少女たち。

 新聞部の少女・佐倉桜波さんが、先輩ふうさんと共に、
 お囃子の演奏家・龍谷巌さんを取材した所、その魅力をもっと伝えたいと思い立ち、
 自分たちもやってみようなんて話になり、活動する姿を描いた4コマ作品です。

 今回は、露天風呂という名のドラム缶風呂に入る一同!
 巌さんが一瞬で着替えていたのはさすがでしたけど、中学生時代から培われた技で、
 さらに小学生時代から成長が見えていたという話に、桜波さんたちが衝撃受けてて笑!

 そして、ドラム缶風呂の湯加減は、巌さんのリクエストで「地獄の釜」状態に(^^;
 おかげで桜波さんが、溶鉱炉へ沈むアンドロイドになっていたのは愉快。

 そこで、じゃれ合う桜波さんと巌さんでしたけど、これ、ドラム缶の淵とか触れたら、
 相当の熱さじゃないんですかね・・・ 大丈夫なのでしょうか(細かい)

 でも、桜波さんに対して照れまくる巌さんが可愛かったので、よし!
 あと、のぼせた巌さんの体を、冷えないように桜波さんが拭いたのも、よし!(ォィ

 などなど、そんな様子が面白おかしかった今回でしたが、
 どうも千駄ヶ谷さんが選んだ練習場所には、成瀬さんがらみの何か目的があったようで、
 一体なにが起きるのか気になりつつ・・・ 今後も楽しみです!

 

 

【新連載!】

●正義ノ花道 (ウロ 先生)

  

 ヒーローになりなさい!?

 【主な登場人物】
 ・星野アラタ : 32回フラれてる少年。 いきなりヒーローに勧誘され・・・?
 ・祭田まつり : アラタくんをヒーローにしたい少女。 色々考え方がヤバい。
 ・水神さくら : アラタくんをフッた風紀委員の少女。 断る時は、きっぱりと。

 冒頭、さくらさんにサラッとフラれたアラタくん。
 そこへ、まつりさんが来て、いきなり「ヒーローになりなさい」と言い出し・・・

 なんて感じに始まるお話。
 まつりさんの少しおかしな言動と、彼女に振り回されるアラタくんとのやりとりが、
 面白おかしな内容になっていましたね。

 まつりさんがアラタくんに目を付けたのは、車に轢かれそうになった子供を助けたため
 でしたけど、本人は「誰だって助けるだろ」と気にもしていない所が、好感触。
 確かに、ヒーローの資質があるかも? と感じさせる要素でした。

 しかし、まつりさんの方は、自分だけしか所属していない科学特捜部の知名度を上げ、
 学園の中で頂点に立つためという野望を秘めていて、ヒーローとは程遠い思考で笑!

 そんな2人のやりとりが愉快でしたが、ヒーローごっこの話なのかな~と思っていたら、
 本格的な装備が用意されていて、常人の100倍の力を発揮できるとか、カッコイイ!
 まあ、力がありすぎて被害を広めていたのは、むしろ悪でしたけど(^^;

 さくらさんも、アラタくんをフッただけでなく、風紀委員、そしてヒロイン?として
 物語にかかわってくるようで、期待が高まります。
 どんなヒーロー像を見せてくれるのか、新連載ということで、今後が楽しみです!

 

 

●ふじょ子とユリ子 (モル 先生)

  

 BL好きな少女と、女の子が好きな少女のお話。

 ゲストを経ての連載スタート!
 ふじょ子さんは、いわゆる腐女子でBL大好き。
 ユリ子さんは、そんなふじょ子さんが好きという、2人の関係が面白い4コマ作品です。

 今回は、「亀太郎×ピエール」に萌えるふじょ子さん。
 同人誌を作りたくて、ノートに色々と描いているようですが、絵が怖い(^^;

 一方、ユリ子さんが描いてみると、めちゃめちゃ上手くて、ふじょ子さん大喜び。
 そこから、ユリ子さんにもっと描いてもらうべく、「亀太郎×ピエール」のよさを
 知ってもらおうと、攻勢をかけていたのが愉快でしたね。

 まず、原作マンガを読ませようとしてますが、ユリ子さんが面倒くさがって
 逃げようとするのを「家に泊める」ことで、阻止していたのは可笑しかった!
 あと、お風呂に亀太郎とピエールのポスターが飾ってあるのが(´▽`;)

 それにしても、作品の話を楽しそうにするふじょ子さんを見て、それを嬉しがる
 ユリ子さんのけなげさは爽やかで、好感を持てます。

 などなど、一方通行だけど仲良しな2人の様子が、面白おかしなお話。
 ラスト、ふじょ子さんの布教精神に感心しつつ、今後も楽しみです!

 

 

【最終回!】

●リラのお菓子な魔法 (路那 先生)

  

 不思議な街で記憶を求める少女のお話も・・・ 最終回!

 最後は、お菓子の出張販売をするリラさん。
 カミルさんに急に頼まれたのですが、イキシアさんもついてきています。

 でも、リラさんはなぜか自信なさげで、そのことを心配したイキシアさんが
 尋ねていましたけど、リラさんは自分には何もないと語っていて、少し切なかったり。
 イキシアさんが励ますような言葉をかけていたのは、救いですよね。

 そして途中、迷子の子供を捜すことになった2人。
 お菓子は後で売ればいいけれど、困る人を放っておけないと、子供を捜すリラさん。

 その最中、自分が結界だけでなく、他のものも開くことができると知っていましたが、
 ここにきてこの展開は、一体どのような意味を持っていたのか、気になりますね。

 それから子供さんを確保しつつ、彼女の目的を手助けするあたり、リラさんらしい。
 まあ、お菓子が全滅していたのは問題でしたけど、それでもカミルさんは大らかに
 許していたのが、あたたかくて微笑ましかった。

 リラさんが人助けをするのは、自分に自信がないためだと語り、
 「魔法がなければ自分のことすら全部忘れたからっぽの女の子」と、
 自分のことを考えていたのは寂しかった・・・

 けれど、イキシアさんがフォローしていて、さらに自分はリラさんの友達だと告げ、
 リラさんが涙を見せるほど喜んでいたのは、よかったですね。

 などなど、お菓子の訪問販売で、自分のことを顧みつつ、それでも自分が支えられ、
 からっぽではないことを知ったリラさん。

 まだ記憶も戻っていませんし、謎も多いままの状態ですが、これにておしまい。
 もう少し、長いスパンで見ていたかった作品ですけど、やむなしですね。
 でも、楽しませていただきました!

 

 

【その他】

●ブレンド・S (中山幸 先生)

 勉強会する一同でしたが・・・

 学生組で勉強会をしていますが、店長さんは蚊帳の外で寂しそう(^^;
 何とか関わろうと、英語を教えられるアピールしますが、必要とされずに笑!
 それでも、苺香さんに励まされて、犬状態になっていたのは可愛かった(ぇ

 勉強会終了後、お店に忘れ物を取りに来た苺香さんでしたけど、店長さんと一緒に
 そこで見つけたのは、美雨さんのネタ帳! 見てはいけないと言いながら、
 中に描かれたマンガを読む2人が愉快すぎでした(´▽`;)
 でも、そこからまさか苺香さんと店長さんのデートに話が進むとは・・・恐るべし。

 

●まちカドまぞく (伊藤いづも 先生) 

 記憶の中で出逢ったのは、まさかの人物!?

 千代田桜さんが、こんな所に出てくるとは!
 ここで、桜さんがなぜ姿を消したのか理由が明らかとなり、そこにシャミ子さんが
 大きく関わっていたこともわかって、色々とやるべきことが見えてきた感ありました。

 しかし、記憶の中からの脱出に手こずり、ピンチに陥るシャミ子さん。
 そこへ助けに来たのは、桃さん!? しかもイメチェン!? といった風に、
 驚きの状態になっていたことに引き込まれましたね~。 より絆が深まりそう。

 

●ひだまりスケッチ (蒼樹うめ 先生)

 虫捕りモードな宮子さん。

 いきなり、虫捕り網を持って現れた宮子さんですが、どうも虫捕りしたいらしく、
 ゆのっちを誘いに来ています・・・けど、すでに網の中に虫が蠢いていて笑!
 ゆのっちをはじめ、他の皆も虫は苦手で、おびえる表情がそそりますね(ォィ

 結局、ひだまり荘の庭に放っていましたが、そんな中でテントウムシは可愛いと言う
 なずなさんに、「それを言うならなずなだって」と返して照れる乃莉さん、可愛かった。
 そんなこんなの虫談義が面白かった今回、益子ゼミには大笑いでした!

 

●ネコじまにゃんだフル (御北きぬ 先生) 

 熱が下がった寧々子さんでしたが・・・

 そこで大きな変化に気付きます。 クロに近づいても逃げ出さない。
 しかも、なついてくるため驚く寧々子さんでしたけど、すぐさま猫可愛がり。
 これで一安心と思ったものの・・・?

 クロとばかり仲良くする寧々子さんに、不機嫌になったり、自分から甘えに行ったり、
 しっかり者なシロのいつもと違った一面を拝めたことは、貴重でありましたね。
 最後、みんな一緒で平和な雰囲気がよかったですけど、オチがついていたのは笑!

 

●花降り宿のやどかり乙女 (大堀ユタカ 先生)

 お座敷に上がることになった六花さん。

 しかし当然、緊張しまくりで、最悪クビになるのではと心配して混乱しています(^^;
 お客様をかぼちゃと考えるようアドバイスされたりもしましたが、それでもカチコチ。
 でも、お客様のご婦人は、六花さんを「やどかり」だと述べて、安心させています。

 タイトルの「やどかり乙女」の意味が、なんとなく伝わってきましたね。
 おかげで六花さんも、失敗しながらもやりとげることが出来ていて、微笑ましかった。
 お客様がかなり良い人で、だからこそ月子さんも、初のお座敷のお客様として
 胸を借りるような形で任せたのでしょうね・・・こうした優しさが、人を育てるのかも。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。