五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムスペシャル 感想

2018年05月10日 | ◆4コマ誌⑦ まんがタイムスペシャル

2018年6月号

 

 今月の『恋愛ラボ』感想はこちら
 表紙は、こぼれる光の中、微笑むマキ!
 「初夏のキミが、まぶしすぎて」のフレーズが、状況を想像させますね。
 他、移籍連載作品いろいろ!

 

 

 今月の「母さん助けて詐欺?で賞」は、『ざしきわらしと僕』

 

 今回、不審電話におびやかされる田中家・・・

 おばあちゃんが電話に出た所、無言のままで謎めいています。
 それが1回だけなら間違いかな?で終わりそうですけど、3回もかかってきて、
 さすがにおかしいと警戒態勢をとることに。

 振り込め詐欺ではないかという話も出ていましたが、これって確か
 「母さん助けて詐欺」と呼んでいたはず・・・定着しませんでしたけど(^^;

 そんなことを気にしてしまったお話でしたけど、謎の無言電話に振り回されつつ、
 その正体を探る内容が面白く、ちょっぴりあったか気分になれて、よかったですね。

 

 

【移籍連載スタート!】

●大家さんは思春期! (水瀬るるう 先生)

  

 中学生の大家さん!?

 まんがタイムファミリーから移籍!
 中学生の大家さんがいるアパートに暮らす人々や、大家さんの友人らを描く4コマ作品。
 まんがタイムでも連載中ですね。

 今回は、テスト勉強する一同。
 でしたが、マユさんがやる気でないと言い出して、「ご褒美」を求めている様子。
 そこでチエさんが、テストで良い点をとれたらカレー料理を作ると発言しています。

 結果、マユさんもモチベーション高まったものの、浮かれるあまり他の人たちにも
 カレー料理のことを知られてしまい、皆も食べたいと言い出して、クラス会議にまで発展。
 これは、さすがに可笑しかった(´▽`;)

 しかし先生の英断により、事態は収拾へ向かい、テストも好成績となるなど、
 チエさんのカレー料理の影響力の大きさを、思い知らされたお話でしたね。

 などなど、テストにカレーで大騒ぎでありましたが、
 これは確かに食べたいほど美味しそうでしたから、ぜひ読者にもふるまってほしい(無理)
 なんて考えつつ、今後も楽しみです!

 

 

●僕しか知らないあやの先輩 (いつみまお 先生)

  

 厳しい先輩は、じつはポンコツ可愛い?

 【主な登場人物】
 ・柳田    : 新入社員。 厳しい綾乃先輩に懐かれてしまうものの・・・
 ・加藤綾乃  : 先輩。 「鬼のあやの」と呼ばれるも、仕事外では?

 まんがタイムファミリーから移籍!
 柳田くんが入社した会社には、鬼のような先輩がいた!?
 しかし、この先輩はプライベートでは気が抜けて可愛い人になってしまい・・・

 といったお話で、柳田くんと綾乃先輩のやりとりが面白おかしい内容になっています。
 今回も、会社では鬼のような綾乃先輩が、お隣である柳田くんの所に遊びに来て、
 まるで別人になっている様子が楽しかったり。

 2人でゲームをしていますけど、綾乃先輩はゲームがヘタ・・・というより、
 仕事以外はダメらしく、そのポンコツ具合が仕事モードとのギャップになってますね。
 さらに、本人は大真面目な所が可愛らしいというか(^^;

 そして、2人で外食することになるも、スーツで夜のラーメン屋に行こうとしていて、
 柳田くんに止められていたのは可笑しかった。

 そうした世間知らずっぽい部分も、綾乃先輩の可愛さを増していて、魅力的。
 などなど、そんな先輩との日々を描く4コマ作品が、移籍連載スタートとのことで、
 今後も楽しみです!

 

 

●おにいちゃんと呼ばないで (桐原小鳥 先生)

  

 ある日、とつぜん兄妹であることを知らされた2人のお話。

 【主な登場人物】
 ・飴ノ森心 : 母親が海外へ行くことになり、実は兄という男性と暮らすことに。
 ・飴ノ森悟 : 存在を知らなかった妹と同居することに。
 ・静乃   : やさしそうな家政婦さん。

 まんがタイムジャンボから移籍!
 それまで互いに存在を知らなかった兄と妹が、一緒に暮らすことになり、
 多少のぎこちなさがありながらも、兄妹としてすごす姿が楽しい内容になっています。

 今回は、何やら様子のおかしい心さん。
 事情を聞いてみようとする兄・悟くんだったものの、「私の部屋に入らないで下さい!」
 なんて強く言われて、困惑してしまいます。

 今まで無断で入ったこともなく、ショックを受けていましたけど、
 実は部屋で猫を飼っていたようで、そのことを隠していたことが判明。
 べつに隠さなくても・・・と考える悟くんでしたが、別の問題が浮上して・・・

 なんて感じのお話で、猫をめぐる兄妹模様が面白かったですね。
 心さんのやさしさと可愛さ、悟くんの気づかいと人柄が感じられて、よかった。
 などなど、移籍連載スタートとのことで、今後も楽しみです!

 

 

●うちの可愛い掃除機知りませんか? (裕木ひこ 先生)

  

 不思議な掃除機と暮らすお話。

 【主な登場人物】
 ・智枝和彦 : 電機メーカー勤務。 同僚からAI搭載自走式掃除機を託される。
 ・アプリ  : AI搭載自走式掃除機。 まるで人間の少女のよう。
 ・宮原透  : アプリさんの開発者。

 まんがタイムファミリーより移籍!
 いわゆる「ル〇バ」な掃除機に、AIを搭載した存在のアプリさん。
 そんな彼女を託された智枝くんとの日々が描かれる4コマ作品です。

 今回は、智枝くんの実家へ帰省するお話でしたが、
 アプリさんには初めて見るものばかりで、感激と興奮を覚えている様子。

 かと思えば、姪っ子のりんごちゃん(3歳)に興味を持たれてビックリしたり、
 あーちゃんとあだ名を付けられたりと、アプリさんには新鮮な体験いろいろ。
 りんごちゃんとの関わりを中心に、畳掃除や廊下掃除などが楽しかったですね。

 智枝くんの兄・和俊さん、その妻・朝子さん、母・光子さんや祖母さんなど、
 ご家族みんなそろっているにぎやかさも、良い雰囲気でありました。

 アプリさんやりんごちゃんの可愛らしさもよかったですし、
 移籍連載スタートとのことで、今後も楽しみです!

 

 

●この恋は深見くんのプランにはない。 (ひのなつ海 先生)

  

 予定通りに日々を過ごしたい男子くんのお話。

 【主な登場人物】
 ・深見一成  : 人気のイケメン男子だが、何でも予定通りにしたい面倒くさい人。
 ・日暮秋桜  : 気まま女子。 深見くんとキスしてしまうが、気にしてない。
 ・吉澤    : 深見くんの友人。
 ・ルウ    : 猫。

 まんがタイムファミリーから移籍!
 イケメンだけど何でも予定通りにしたい深見くん。
 ある日、キスしてしまった秋桜さんのことが気になるも、彼女の方は気にしておらず・・・

 といった感じのお話。
 今回は、深見くんと秋桜さんの関係が噂として広がり、誤解を拡大しているとかで、
 深見くんが困惑していますが、友人の吉澤くんは面白がっている風。

 ただ、吉澤くんによれば、深見くんは自分に必要ないと判断したら、ばっさり切り捨てる
 タイプらしく、それなのに秋桜さんのことは気にしてかまっているとのことで、
 それは深見くんにとって大事なことなのではないか? と述べていたのが気になりますね。

 そして、猫のルウと一緒にいる秋桜さんと出会い、会話をする中で、笑顔になったり、
 眉間のしわが消えたりと、深見くんにとっては良い時間を過ごせた様子。
 そんな雰囲気がよかったですね。

 などなど、残念イケメン男子と気まま女子の交流物語。
 それが恋物語となってゆくのかどうなのか、移籍連載スタートで、今後も楽しみです!

 

 

●偏食女子は恋でおなかを満たしたい (野澤ゆき子 先生)

  

 偏食女子さんは大変。

 【主な登場人物】
 ・田盛アキ : 超偏食のOL。 片想い中の藤井さんのため偏食直したいのだとか。
 ・今野友美 : アキさんの先輩。 彼女の偏食を心配している30代独身。

 OL・アキさんは、想いを寄せる人が「なんでもおいしそうに食べるコがタイプ」
 と聞いて、嫌いなモノを食べられるよう努力するも、偏食がひどくて難儀している様子。
 そんな彼女のお話です。

 今回は、会社の飲み会で、くつろげない楽しめないアキさん。
 アキさんと同席の溜池さんが感じ悪いわ、アキさんの嫌いなモノを頼みまくるわ、
 しかも自分では食べないわ、絡んでくるわ、とにかくヒドイ。

 そんな重圧を受けながらも、何とか食べようとするアキさんでしたが、
 納豆巻きはダメそうで断ろうとしたものの、「大人のくせに好き嫌いなんてあるのか」と
 嫌味を言われてトラウマスイッチがオンに・・・

 子供時代、母親のつくった酢豚とスパゲッティのミックス料理だとか、
 給食時間に残したものを食べるまで片付けできなかったことなどが思い出されて、
 これは厳しかったですね・・・ツライ。

 などなど、偏食OL・アキさんの受難が描かれる4コマ作品。
 ここからどのような物語を見せてくれるのか? 移籍連載スタートで、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●バイトの面接 (何屋完夜 先生)

  

 犬と過ごせるバイトの面接に来たものの・・・?

 【主な登場人物】
 ・フュゼ  : バイト面接に来たら、色んな動物がいて驚き。           :
 ・ウィス  : 動物たちの世話をする女性。

 犬の世話をするバイトと聞いて、雪山へやって来たフュゼくん。
 しかし、そこにいたのは大型犬が3匹! と思ったら、それは狼だったり、
 さらには熊までいたりと、とんでもないことに・・・

 なんて感じのお話ですが、動物たちの世話をするウィスさんが、こともなげに
 動物たちと接する様子と、慌てるフュゼくんの姿が対比になって面白かったり。

 また、何だかんだで愛らしい動物たちに、だんだん親しんでゆくフュゼくんも、
 しだいに心動かされる所がよかったですね。

 などなど、雪山で動物の世話をするお話。
 ここから動物たちとの交流が、どのように描かれるのか気になりますので、
 つづきに期待です!

 

 

●あの日の海と16歳の夏休み (川泉ポメ 先生)

  

 美容室でバイトする女子高生のお話。

 【主な登場人物】
 ・緋山さき  : 高校2年生。 夏休み中、美容室でバイト。
 ・城崎    : 美容室の店長さん。 のほほんとしつつ、腕は本物。
 ・立花    : 今回のお客様。

 まんがタイムジャンボからの移籍ゲスト!
 地元にできた美容室で、夏休みの間アルバイトする少女・さきさん。
 店長の城崎さんが、お客様を理想のヘアスタイルへ導く様子を眺める日々です。

 今回は、立花さんがお客としてやって来ますが、最初「タチアナ」というロシアの人
 だと勘違いする、さきさんと店長さんが面白かった(^^;

 それはともかく、どのような髪形にするか聞くと、「適当にそろえてください」と
 答える立花さんですが、どうも何かを我慢している様子で・・・

 なんて内容でしたけど、立花さんに話を聞くと、美容室でのあるあるな事情が
 見えてきて、納得したり共感したりでしたね。

 けれど、そんな立花さんの不安を、店長の丁寧なコミュニケーションがほぐしてゆき、
 立花さんも笑顔になる髪形にしていて、素敵でありました。

 などなど、海のそばの美容室のお話。
 爽やか癒しの雰囲気もよかったですし、移籍ゲストとのことで、今後も注目です!

 

 

【その他】

●年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (ミツナナエ 先生)

 2人きりの勉強会以来、部長を意識してしまう朝永くん。
 そんな中、顧問の伏見先生から「全国高校生ロケット大会」に出ないかと言われ、
 乗り気な部長を見て、ノーとは言えない朝永くんに笑゚(*゚´∀`゚)゚
 しかし、部員が5人いないと出られないらしく、部員捜しをする内容が面白かった。
 まず候補として、陸上部の坂田さんに兼部をお願いに行きますが、菊池部長に反対され、
 納得させるために、物理学の応用で彼を「倒す」所がよかったですね。

 

●ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき 先生) 

 今川義元公 生誕500年祭があるとのことで、今川談義に花が咲く?
 家康に比べると人気のない義元ですが、秋津さんはそんな所がよいのだとか(^^;
 まあ、最近は再評価もされていて、有能な武将だったと言われることも多いですね。
 さらに、息子・氏真の生涯を考えると、今川は負け組とは言い切れないというのも納得。
 そこから、負け組が実は負け組ではないという思考に引っかかるりん子さんが面白い。
 本人は五月病と言ってましたが、この引っかかりは重要だったのではないですかね。

 

●ふたりが家族になるまで (黒麦はぢめ 先生)

 陸上部で、男子よりも速いあさひさん。
 そんなわけで、おごりを賭けて勝負してますが、圧勝するとはさすが。
 そして、肉まんをおごってもらうため、コンビニへ行くものの、そこにはジローさんが!
 といった感じに、友人たちの前でジローさんとやりとりする姿をさらすあさひさんが面白い。
 恥ずかしがるあさひさんが可愛らしく、友人・落合菜摘さんや塚本くんの反応が愉快。
 そんな中で、マイペースなジローさんも(´▽`;) だんだん家族になってゆく2人がよい。

 

●ちんまり経理のヒメ先輩 (kera 先生) 

 コミックス1巻は6月発売! そんな今回、ヒメさんの誕生日。
 若林くんは知らなかったようですが、昔、4~5歳の彼女と会った時のことを思い出し、
 まだ幼かったヒメさんの姿が可愛らしかったり、その頃からお金のことに興味津々な
 彼女の様子が可笑しかったりと、そうした内容が面白かったですね。
 この時、ヒメさんは若林くんを気に入ったらしく、彼が帰る際、残念そうだったり、
 また来ると約束してくれて嬉しそうだったりしたのが、良い感じでありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。