五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆ まんがライフ 感想

2016年06月25日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2016年8月号

 

 表紙は、夏真っ盛りなミカちゃん!
 強い日差しの下、ひまわり畑で帽子をかぶって、いかにも夏の雰囲気。
 他、ハルさんや、すずなさんも!

 

 今月の「軽いけど愉快で賞」は、『キャバはじめました』より、佐藤光也くん!

 

 今回、モンローに新たなボーイさん加わる!?

 佐藤光也くん、やたらと軽いノリでやって来て、ボーイの体験入店を求めてきます。
 店長さんと同じ志望理由というので、即OKを得てますけど、志望理由の内容が
 それでいいのか? と少し不安に(^^;

 そこで、銀次さんについて働くことになるのですが、ちゃらちゃらしている割に、
 手際よく働く様子が、なかなか楽しかったり。

 また、やたらとなつっこく銀次さんに話しかけては、仕事をふられる姿が
 小動物っぽくて面白かったりと、見ていて愉快なキャラクターでありましたね。

 さらに、迷惑なお客が銀次さんに無礼をはたらくことに怒るなど、後輩として
 可愛い一面を見せたり、意外と誠実な内面が微笑ましく感じられました。
 彼、とても気持ちの良い人物なので、再登場など期待したいですね~。

 

 

【今月のピックアップ!】

●スパロウズホテル (山東ユカ 先生)

  

 塩川兄を慕う女性と、塩川主任と・・・

 企画部の臼田さん、何の因果か、塩川兄を慕ってしまった女性。
 そんな彼女の登場に、意外や意外、やきもきする塩川主任と、
 なかなか面白い関係になっております。

 塩川兄をさがして、スパロウズホテルへやって来た臼田さん。
 当然、主任と出会うわけで、純粋な臼田さんと、含む所のある主任との
 やりとりが面白い内容になっていました。

 「兄貴は外ヅラがいいんだから・・・悪い虫がつきやすい」なんて考える主任。
 いつも、兄のシスコンぶりに迷惑しているのに、こーゆーときはブラコンになるという
 面倒くさい性格していて、愉快ですね(ォィ

 主任が塩川兄の妹と知って動揺したり、けなげな態度を見せたり、
 臼田さんの人柄の良さに触れて、複雑な心境になっているのも、可笑しかった!

 また、臼田さんが塩川兄のシスコンぶりを目撃しても、妹思いと言って感激したり、
 いい人すぎて、むしろ報われなさそうな所も、面白かった(^^;

 などなど、シスコン塩川兄を慕う臼田さんの登場で、主任の心も穏やかならず。
 いつも嫌っていたはずの兄が、他の女性にとられるとなると別という妹心。
 なかなか興味深いので、どうなるのか見てみたい・・・と感じつつ、今後も楽しみです!

 

 

【ゲスト作品】

●茂野くんは喋らない (黒丸恭介 先生)

  

 無口な彼が気になって・・・

 吉坂美帆さんは、茂野亮くんのことが気になる様子。
 親友の遠崎里佳さんに相談しますが、無愛想・しかめ面と、評判悪し。
 でも、美帆さんにとっては、そんな所が魅力的らしく・・・

 といった感じのお話。
 美帆さんが茂野くんに惹かれたのは、彼の優しさに触れたため。
 そこから思いが募ったようで、なかなか微笑ましくあります。

 一方、茂野くんの方は、無愛想・無口と評判ですが、それは喋るのが苦手なためで、
 考え事をすると眉間にしわが寄ることも含めて、いろいろ損するタイプ(^^;

 視線を合わせようとしない美帆さんに、「何か怖がらせたかな」と気にしたり、
 内面は繊細で優しい所もあって、魅力ある男子キャラクターになっています。

 そんな彼とお近づきになりたい美帆さんの、天然風味なコミュニケーションが、
 茂野くんの表情を緩めるなど、楽しかったですね。
 この2人がどうなってゆくのか、気になりますので、つづきに期待です!

 

  

【その他】  

 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』は、定子様そっくりのあやかし出現!?
 って、いつかのアレですね(´▽`;) しかし、ダメ出しされた安倍晴明さんが、
 清少納言に助言を求めたところ、何か色々と大変なことに! ちっちゃい定子様めさ可愛!

 

●おじょじょじょ (クール教信者 先生)

 クリスマスパーティ開催!

 ハルさん家にて、クラスのみんなを呼んで、盛大にクリスマスパーティ!
 ということで、プレゼント交換のためのプレゼントを買いに行く徒然&クリスくん。
 テンション高めのクリスくんが、なかなか楽しかったり。

 そしてパーティ本番でも、高飛車モードのハルさんが求められたり、テンション高め。
 何だかんだと、楽しいパーティになっていたのがよかったですし、感慨深いですね。
 それにしても、ラストのハルさんのボケに、真面目に返す徒然くんが愉快すぎでしたよ!

 

●うしろのご先祖さま (勇人 先生) 

 今回、プール回!

 ご先祖さまたちも参加しますが、正宗さんが泳げず沈んでいます(^^;
 そこで、菜々緒さんに頼んでプールで特訓となりますけど、同じく泳げない椿さんと
 苦労しつつも、何だかんだで楽しんでしまう様子が、楽しかったですね~。

 菜々緒さんや静さんも、それぞれプールを満喫して、愉快愉快。
 でも、ラストの正宗さんオチには大笑いでした゚(*゚´∀`゚)゚ そうなるのか~。
 そして何と、あと2回で最終回!? 本当ですかー!!??

 

●ファーストクラスニートましろ (えきあ 先生)

 豆田くん、お嬢様に手を焼く。

 保育士の豆田くん、同級生の銀崎さんに頼まれて、臨時のお手伝い。
 銀崎さんに気があるようで、頑張ることでお近づきになろうとするものの、
 ましろお嬢様が手ごわすぎて、苦しめられていたのは愉快でした。

 布団アタックをくらうのは基本としても、散歩ですらまともにできないとは(^^;
 というか、「散歩じゃねーだろこれ」状態になっていたのは笑!
 さらに、一生懸命こども相手のつもりで接していたのに、お嬢様の年齢を聞いて驚き!
 そりゃ驚きますわ(´▽`;)

 

●ひより日和 (長田佳奈 先生) 

 短期集中連載、最終回!

 中1の姪御さんとの2人暮らしも、だいぶ板についてきて、のんびり楽しい。
 日和さん、いっちゃんさんの写真をとってますけど、どうも暇らしく、
 2人で遊びに行くことに。

 姪御さんに甘いおじさんのゆるさが、何となく微笑ましかったり。
 そこで、2人して動物園を堪能する姿が楽しかったですね~。
 姪に「大人扱い」されることが心地よいのかも、と考えるあたり、わかるかも。
 この日常における何気ないやりとり、よかったですよ。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 2本立てで、海水浴!

 藤咲さん抜きのいつもの面々で、海に来た朋也くん。
 一香さんに日焼け止めを塗ってほしいと頼まれてますが、さすがに恥ずかしい。
 そりゃ、姉弟になったばかりの関係ですからねえ、刺激が強いぞ!

 でも、マリナっちさんに塗ってもらっても、何か艶っぽくて危険でしたね(ぇ
 それにしても、孝喜くんが「姉弟」として上位を気取ることに、朋也くんが
 反論していたのは興味深かった。 だいぶ「家族」の意識が強まっていますね。

 
 そして2本目は、藤咲さんサイド!
 村瀬さんと海に来た藤咲さん・・・って、朋也くんたちと同じ海。

 ということで、さっそくかち合ってますけど、孝喜くんにドキドキしつつ、
 一香さんとやり合ったり、いつも通りの藤咲さんが楽しかった(^^;

 のですが、村瀬くんが朋也くんを連れてゆこうとすると、一香さんだけでなく、
 藤咲さんも止めに入っていたのは、へ~と思っちゃいましたね。
 そこに村瀬さんの一言があって、これは変化の兆しになるのでしょうか?
 だいぶ気になる転換点なのかもしれませんね。

 

  

【新人4コマ杯 5月期月間賞

・ひらめき町内サンタクロース (梓川ななぎ 先生)

 

 サンタクロースになる少女たち。

 町内イベントのサンタクロースが捕まったというので、代役となる生野鮎美さん。
 親戚の星草ひらめさんも立候補するものの、鮎美さんの祖父から却下されてますが、
 中2の鮎美さんがOKで、高1のひらめさんがダメとは、これいかに(^^;

 そんなこんなで、サンタになる準備を進める2人のやりとりに、
 奇妙な面白さのある4コマ作品になっていました。

 トナカイ役もサンタ役が兼任するとか、空いているのはソリ役だとか、
 どう考えても可笑しいし、そこから、あれこれ考えてゆく内容もズレまくりで愉快!
 そんなカオスな面白さがありました。

 選評にもあるように、画力がポイント高めなので、そのあたりに注目しつつ、
 つづきも読んでみたいですね。
 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« ◆ まんがタイムきららミラク... | トップ | ◆ 今月の恋愛ラボ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆4コマ誌⑤ まんがライフ」カテゴリの最新記事