五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフ 感想

2017年10月25日 | ◆4コマ誌⑤ まんがライフ

2017年12月号

 

 表紙は、秋の味覚いっぱい抱えたミカちゃん!
 タローはご満悦だし、サクラも笑顔で、大収穫を喜んでいます。
 他、沙和さんはシュークリームを食べ、面堂さんはめんつゆ掲げ、
 マンドラさんと早川くんもいます。

 

 

 今月の「美味しそうで賞」は、『人生最高の逸品!!』

 

 グルメエッセイ企画で、作家先生陣の描く逸品料理話が面白い。

 おーはしるい先生のお肉話は、いわゆる良いお肉を食べた時のものでしたが、
 これ、わかりますね~。 めっちゃ美味しいんですよね、本当に「溶ける」所が凄い。

 小夏ゆーた先生の「おばあちゃんの梅干し」は、かなり気になりました。
 どれほど美味しいのかと・・・ もう食べられないと述べつつ、オチには笑いましたよ!

 瀬戸口みづき先生の「アイヌ料理店で食べた鹿肉ステーキ」にも興味ありますが、
 『ゴールデンカムイ』ネタが面白くて(^^;

 他にも、忍田鳩子先生、桑田乃梨子先生、小池恵子先生、後藤羽矢子先生、佐野妙先生、
 それぞれの逸品も美味しそうで、どれも食べてみたいですよね~。

 

 

【ゲスト作品】

●そのアパート、座敷童子付き物件につき・・・ (小夏ゆーた 先生)

  

 座敷童子のいるアパートには、福がある・・・?

 「まんがライフオリジナル」連載中! コミックス1巻が、12月7日発売!
 バツイチな佐伯竜太郎くんが引っ越したアパートには、座敷童子の沙和さんがいて、
 大家の娘・陽さんを加えつつ、福のある(?)日常が繰り広げられるお話です。

 今回は、秋にまみれる沙和さんのお話。
 食欲の秋ということで、大好物のシュークリームを食べたがっています。
 秋限定の品のため、時期を逃したくないと駄々をこねる姿が可愛い(^^;

 そこで竜太郎くんは、条件としていい子にしていたら買ってあげる、という話になり、
 竜太郎くんに尽くす沙和さんが面白かった。

 おかげでシュークリームを買ってもらえてましたけど、陽さんも作っていて、
 一気に福がやって来ていたのは、座敷童子の力なのでしょうか?
 座敷童子本人に福が来てますけど(´▽`;)

 しかし、恐るべきは食欲の秋・・・ 厳しいオチが待っていたのは愉快でありました。
 そんなこんなで、座敷童子のいる日常が楽しい4コマ作品。
 12月7日のコミックス1巻発売共々、今後も注目です!

 

 

【今月のピックアップ!】

●マンドラさんとヒト科たち (ほずの都 先生)

 

 理系に占いはアリかナシか・・・

 街中で、とつぜん「災難に気をつけろ」と占い師から声をかけられた早川くん。
 最低最悪の不運が次々に降りかかるなんて、言われていて衝撃でしたが・・・

 もちろん、早川くんは占いなんて信じないとそっけないもの。
 しかし、黒猫にひっかかれたり、実際に災厄が降りかかってしまい、
 占いを信じてはいないものの、気にしてしまう様子が可笑しかった。

 本人は「バーナム効果」だと述べていたのに、四つ葉のクローバーを気にする風で、
 理系が揺らぐか? と思わせる所が面白かったですね。

 しかし呪術サークルに、占い師さんがいて、意外な事実が判明していて笑!
 ただ、占い自体は当たっていたとも言えるわけで、そのあたりは興味深かったかも。

 結局、占いを信じることはなかったものの、早川くんも少し気にしていましたよね。
 マンドラさんの妙な再生能力でオチがついていたのも愉快でしたし、
 何だかんだで、今後も楽しみです!

 

 

【その他】

 まんがライフWIN 『姫のためなら死ねる』は、舟でお月見。
 定子様のお誘いで、紅式部や弁官さんも加えて、船酔い清少納言が面白い。
 些細な不興を買った清少納言が、定子様の心を溶かすラストが美しかった。

 

●お姉ちゃんが来た (安西理晃 先生)

 2本立て、1本目は寒くなって来て、風邪が気になる季節。
 朋也くんの熱を額で測ろうとして、頭突き状態になる一香さんに笑!
 登校中、村瀬さんに額で熱を測られている所を一香さんに目撃されて、
 あらぬ疑いをかけられてしましたけど、村瀬さんがいなしていたのは、さすが。

 2本目は、一香さん、ルリルリさん、ついでにマリナっちさんが、料理勝負!
 ルリルリさんの手料理って美味しそうだと言う美鶴くんに、朋也くんが賛同したため、
 対抗意識を燃やした一香さんが勝負を持ちかけていて愉快でしたが、マリナっちさんが
 完全に引き立て役として、巻き込まれていたのが気の毒でもあり面白くもあり(´▽`;)
 玉子焼き3切れを、朋也くんたちが食べて判定し、一香さん満足の結果が楽しかった。

 

●ファースクラスニートましろ (えきあ 先生) 

 きれいなましろさん出現!?
 食事中、服を汚してしまうものの、ものぐさゆえに洗濯を拒むましろさんに、
 銀崎さんが強硬手段で、洗濯を決行していたのが可笑しかった(^^;
 しかし、その結果、きれいに洗われたましろさんが、礼儀正しくなっていたのは愉快!
 銀崎さん大助かりでしたけど、束の間の安息だということは、わかっていましたよ・・・

  

●花咲さんと葉山くんは今日こそ告りたい (瀬川あべる 先生)

 両想いだけど告白できない幼馴染男女、再登場!
 今回も、もどかしくも面白い2人のやりとりが繰り広げられていますけど、
 葉山くんの妹・ねねさんや、花咲さんの弟・つくし君は、色々と複雑っぽいのが面白い。
 早くくっついてほしいと思いつつ、かまってくれなくなるかもと不安がる所が可愛かった。
 そして、花咲さん狙いの男子に、相合傘でドヤ顔アピールする葉山くんも愉快!

 

●アスクミ先生に聞いてみた (後藤羽矢子 先生) 

 今回は、英語教師の岩井タエさんが、ご祝儀の常識について相談。
 確かに割り切れる数字はダメみたいな「常識」ありますよね、2万円じゃダメなのかと。
 そうした習慣の形式化が苦手というのは共感できますけど、アスクミ先生の言葉にも
 納得できる説得力がありました。 価値観のすり合わせとしての「常識」は大事ですね。
 時代と共に「常識」も変わってゆくというもも、その通りですし。

 

●ホラーハウスは内より裏が怖い (胡桃ちの 先生)

 今回、ホラーマニアのためのツアー客ご一行が来店・・・
 マニアというだけあって、耐性のありそうな面々が手ごわい雰囲気。
 ホラー漫画家さんもいて、ネタになりそうだと余裕の様子でしたけど、
 見事に術中にハマっていたのは可笑しかった! というか、客個人に合わせた
 恐怖を演出する所は凄すぎ(´▽`;) さすがのマニアさんも撃退とは、お見事でした。

 

 

【新人4コマ杯 9月期月間賞】

・瀬良ちゃんは今日もピンチ (小宮山拓士 先生)

 

 とにかくピンチに陥る少女のお話。

 北の森学園の2年生、一ノ瀬瀬良さん。
 朝の寝坊に始まり、携帯の充電忘れ、ドアノブ壊れと、次々ピンチ!
 そんな様子が面白おかしい4コマ作品です。

 瀬良さんが驚愕する表情や、デフォルメ姿などがなかなか愉快で、
 可笑しさを増しているように感じられました。
 そうした所に面白味があると思いますし、つづきに期待したい所です!