五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららミラク 感想②

2014年04月17日 | ◆4コマ誌④ まんがタイムきららミラク

2014年6月号 のつづきです。

 ①は、『うらら迷路帖』 『リメインズ・JC』 『湯けむりシャボン』です。

 

 

●桜Trick (タチ 先生)

 しずくさんのバイト先に現れた春香&優&美月さん・・・ですが、妙な格好していたのは笑!

 とくに春香さんが袋をかぶっていたのが可笑しかったけど、そこに理由があったとは意外。

 美月さんとのギクシャクも、スッキリして一安心と思いきや、スミスミさんとの関係で一波乱?

 

●シロクマと不明局 (あfろ 先生) 

 1つ前でも書いたように、以前ユイさんの身に起きた現象について、その真相が明らかに!

 冒頭の思わせぶりな会話(No.9の監視)には笑いましたが、受取人の青年が、ユイさんの

 関係者だったことで、奇妙な事態に・・・ 中盤からのしんみりも、局長の人柄で柔らか楽し。

 

●きしとおひめさま (パイン 先生)

 ヌマムラさんの見る夢は? 冒頭、「魔法とは夢である」と語られたことで、可能性は無限。

 彼のつくよさんへの想いと、ジャーナリストの姿勢に、ほろ苦くも爽やかな気分を感じます。

 また、ノーフェイスさんの名前通りのお姿と、自分を面罵する人間への評価が面白かった!

 

●ハルソラ行進曲 (そと 先生) 

 夏休みの若乃さん、暇を持て余し気味でしたが、先生からの電話で、学校へ行くことに・・・

 やなぎさんの吹奏楽部に、朱莉&サヤさんの水泳部と、学校ですごす友人たちとの交流が

 ワクワク楽しかった! 若乃&やなぎと水泳部コンビ、それぞれがやや百合っぽいのも乙!

 

●幸腹グラフィティ (川井マコト 先生)

 トビラの露子さんが美しい今回、温泉旅行つづき! 旅館のお料理を堪能する3人組です。

 美味しそうに食べる姿や寸評が楽しく、それを聞いた仲居さんが感激してるのも、よかった。

 露子さんを脱がせなかったのは惜しかった(ォィ)けど、椎名さんとの新密度アップが楽し!

 

●となりの百不思議 (のちたしん 先生) 

 未冬さん、トイレの花子さんにも慣れない様子(;´∀`) こっくりさん、ちゃんちゃん子さんも。

 それに対して、朝凪さんは平気なのが面白い。 未冬さんと花子さんとの交流が楽しかった

 ですけども、人でない者の外見が人間と同じなため、今一つ違いがわかりにくいのは難点。

 

●青春過剰Sisters (ぼるぴっか 先生)

 テニス部の廃部危機に、桔梗さんと川崎さんが救いの手!? 大会にまで出ることに・・・?

 川崎さんよりも桔梗さんの方が、テニスうまかったのは意外でしたけど、天才肌でしたっけ。

 大会では、川崎さんのピンチに、ついに桔梗さんの一言が飛び出していたのが、よかった!

 

●ゆずりはコーポレーション (しんと 先生) 

 センターカラーの月面着陸が、にぎやか可愛い今回、ファミレスで事業計画会議な4人組。

 お子様ランチのおまけ「過疎杉君」には笑いましたけど、ゆずりはさん考案のキャラも(^^;

 それにしても、彩音さんは下克上の個性付けがされてしまって、黒くなっていたのが面白!

 

●スイート マジック シンドローム (CUTEG 先生)

 パンをくわえて登校するユリさん、恋の始まりを期待してぶつかったのは甘子さんでしたが、

 喜んでいるように見えたのは気のせい?(´▽`;) そんな今回、タコ焼きパーティでご満悦!

 具にチョコを持ってきたのが甘子さんだったのは意外でしたけど、納得の料理が美味しそ!

 

●きのこで作る魔法のレシピ (キキ 先生) 

 今回、モナカさんが魔法の薬を作ろうとしますが、くらげさんの協力が不可欠と譲りません。

 そこで一緒に、鱗粉を得るため蝶を捕まえようとしたり、蝶を鳥に奪われて追いかけたりと、

 2人の共同作業が面白おかしくも、モナカさんの真の狙いには、微笑ましさを感じましたね。

 

●アンネッタの散歩道 (清瀬赤目 先生)

 ニアヴ姫がさらわれてしまい、彼女を助けるべく、ハーリングの試合に挑むメイヴたちの巻。

 スポーツでもあり戦争でもある試合にエキサイトしましたけど、妖精族のしきたりを打ち破る

 スポーツとしてのハーリングが、爽やかに楽しかった! そして、ニアヴとシエナの物語も!

 

●はじめようSKR! (さくらいす 先生) 

 ウサマートに新たな刺客がやって来た!? いや、そんなもの来るわけないのですが(^^;

 涼風さんに戻って来てほしいと考える、ニャオス店員・穂坂さん、涼風さんを賭けて挑戦!

 そこで、小春さんとのレジ打ち勝負が楽しかったですね。 ライバル的存在の登場が良い。

 

●たぬき、時々、きまま道 (ちろり 先生) 

 今回の出会いは、小学生くらいの兄妹さん。 2人で危険な山に入って来たところで、遭遇。

 山菜とりに来たとのことで、つぐみさんが協力してあげますけど、いかにもな兄妹の関係が

 なかなか愉快でありました。 そしてラストの、つぐみさんがたぬきへ戻るシーンもよかった。

 

●アイデアルガール (シヴァ。 先生)

 なつみさんが、えりさんの家を訪問していますけど、現役アイドルの到来に妹さん驚愕(^^;

 妹さん、姉の話を信じてなかったのか(´▽`;) それはともかく、ともにアイドルオタクな2人。

 実際にステージに立つ側と、観る側の交流・会話が楽しげで、2種類の写真撮影が面白い。

 

●シンクロコミュニティ (原作:石見夕 先生/作画:よしだひでゆき 先生)

 今回、体力測定で大活躍のユーマくん!? というのも、ウーマの力が影響しているのが、

 何とも不穏ではありましたけど、測定自体は良子さんの運動神経抜群ぶりが軽快に楽しく、

 ナオさんの鈍重ぶりが気の毒だけど面白く、アンさんの意地っ張りぶりも愉快でありました。