五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがライフオリジナル 感想①

2014年04月11日 | ◆4コマ誌③ まんがライフオリジナル

2014年5月号

 Manga_life_or_2014_05

 表紙は、5月を感じさせる爽やか雰囲気。

 つぐみさんたちはもちろん、ミカちゃんやたばたちゃん、そして3ねこも、

 「み~んな いい気分♪」ですね!

 

 

 今月の「偉大なる志で賞」は、『エデンの東北』より、平野くん!

 Manga_life_or_2014_05_p071

 平野くんが子供の頃、ひらめいたことは、排泄物によるリサイクル・ライフ!

 それによって、「働く必要もなく、争いも起きないのでは!?」と考えるあたり、偉大ですね。

 しかし爪の垢をはじめ、様々な「自分が出した物」を食べてみる平野くんが、

 大きな壁にぶち当たり、涙ながらにその理想を諦めざるを得なかったことに

 大笑・・・もとい、深い悲しみを覚えてしまいましたよ。 志は立派なだけに可笑しかった(ォィ

 

 

 

【今月のピックアップ!】

●野村24時 (板倉梓 先生)

 Manga_life_or_2014_05_p028 Manga_life_or_2014_05_p030

 色々あって、マカオの高級ホテルに泊まることになった野村さんと雪さん。

 しかもダブルベッドとあって、野村さん動揺しまくり(^^;

 対する雪さんは落ち着いたもので、先にお風呂に入って来ると笑顔で告げています。

 

 そんな2人の様子が、いつも通り面白い・・・ と思いきや、今回は少し違った展開に!?

 いや~ここでついに、こう来ちゃいますか! と驚いてしまいましたよ。

 ある大切なことを、雪さんに告げる野村さん。

 その際、「やっぱり・・・言うべきじゃないのでは」と逡巡してしまう彼を、

 促すように無言で手をそえる雪さんが、素晴らしかったですね。

 

 野村さんの手の甲にそえられた雪さんの手。

 それこそが、彼の得た「あたたかさ」の証明であり、

 次のシーンで握り返しているあたり、もうたまらなく良かったですよ!

 はじめは本当に「番犬が欲しかっただけ」だった雪さんも、

 野村さんの人柄に触れることで、そのあたたかさを共有するようになったのでしょうね・・・

 

 その後、ベッドで一緒に寝ますか?

 と提案されるや、慌ててさえぎり、けじめをつけるべきと語る野村さん、誠実ですね~。

 お、カッコイイな~と思いましたけど、雪さんがあっさり就寝していたのは笑った゜(*゜´∀`゜)゜

 何だか、野村さんが取り残されているようなすかし方が、面白かったです。

 

 などなど、野村さんと雪さんの関係に、大きな進展のあった今回。

 正直ちょっと驚いてしまったのですが、ここから月&花との関係がどうなるのか気になる所。

 と言いますか、こうなってしまうと、終了の布石のようにも思えて、やや不安かも・・・

 なんて感じつつも、今後も楽しみです!

 

 

 

●はるまち・ダンス (佐藤両々 先生)

 Manga_life_or_2014_05_p073 Manga_life_or_2014_05_p075

 今回の主役は、ひー子先生!

 先月に引き続いての長文感想となってしまいましたが、今回も書きたかったもので(^^;

 和気緋衣子さんは、『天使のお仕事』にも登場していた人物ですが、当時はギャル系少女。

 名字も「佐藤」だったんですよね~。 ちなみに、都窪先生の関係者も登場してます。

 

 そんなひー子先生による、メイク指南!?

 山城さんと合志さんが、メイクを落とすよう注意を受けている所へ出くわしたひー子先生。

 うまいこと言って、彼女たちの意気をくじいていたのが、さすがでしたね。

 昔に比べて、落ち着きが出ていて、大人の女性といった雰囲気。

 それでいて、ベースは昔の彼女のままという所が良い。

 

 メイクする生徒たちの気持ちを理解しつつ、教師としての立場も貫くひー子先生。

 生徒にメイクについて説明する内容が、生徒のためになっているのは教師らしい。

 そんなひー子先生の先生らしさが光っていたお話でした。

 

 

 Tenshi_no_oshigoto_04_p138  Tenshi_no_oshigoto_04_p139

 昔のひー子さんと、佐保姫さん。 (画像は『天使のお仕事』4巻より)

 最後、ト佐保姫さんがトメさんに話していましたけど、

 ひー子さんの結婚式に、子供の頃、出席していたのですよね。

 その時の姿が可愛らしい・・・ 一方、ひー子先生はメイクが(;´∀`)

 これが反面教師になっていたのも可笑しかったですけど、まあ、これでよかったのかな?

 などなど、『天使のお仕事』読者には、懐かしい話題で盛り上がれましたね。

 もちろん今後も、楽しみです!

 

 

 

【ゲスト作品】

●たばたちゃん派 (みずしな孝之 先生)

 Manga_life_or_2014_05_p189 Manga_life_or_2014_05_p192

 コミックス1巻、発売中~!

 たばたちゃんの日常が楽しい4コマ作品。

 子供視点での、大人にとっては意外性のある言動に、面白味がありますね。

 

 今回は、こたつをしまうことにショックを受けるたばたちゃん。

 こたつのしまい方が、【おもってたのとちがう】ことで唖然としていますけど、

 その「おもってたの」のイメージが、子供ならではの想像だったのが可笑しかった!

 いくらなんでも、そんなしまい方しない(´▽`;)

 

 あやとりをしても、普通のあやとりとは違った遊び方をするあたり、

 どこまでも自由に発想する子供そのものの楽しさでしたし、

 そこに母上が、冷静にツッコミ入れているのも面白い。

 猫みやびとの遊びでは、逆に遊ばれている姿が可愛かった(^∇^;

 

 トイレットペーパーを集める理由や、ストローで吸いたい物など、

 大人ではやらないだろうという発想のオンパレード。 ゆえに新鮮さがあるのですよね。

 まんがくらぶオリジナルにて連載中の本作品。

 私もコミックス買いましたし、今後も楽しみです!

 

 

②へつづきます。