goo

私立小学校の学童保育


私立の小学校受験が一段落しました。

今年もいろいろあったのですが、上位校はさておき、私立小学校も募集は大変なところもあります。

そんな中、学童保育を併設する小学校が増えてきました。

働くお母さんが増える中、公立の学童保育が空き待ちになったり、あるいは学年の制限があったりするので、私立小学校に学童が併設されていれば、少なくともその学校の生徒である限りフルに利用できる。

なのでそのニーズを満たす私立小学校に入れるご家庭が増えているそうです。

実際に今は働くお母さんが増えているし、子育ての時期はある程度限られるので、仕事を辞めてしまうのはやはりもったいない。

ダブルインカムでもあるならば、私立の小学校に出した方が安心だ、というのは確かにその通りでしょう。

で、私立の小学校は普通、併設の中学や高校がある場合もあるのですが、そこには行かず、中学受験をするという場合も多いのです。女子校附属の小学校であれば、当然、男子は外にでることになりますから、受験準備をしないといけない。

子どもたちからすると幼学年のときは学童保育、受験学年では塾ということで放課後はなかなか大変ではありますが、受験指導を学校内でやる私立もあり、中学受験に向けて新たな教育体制をとる私立小学校は今後増えていくでしょう。


Newフリーダム進学教室12月「入室説明会」のお知らせ

Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ

New【無料】冬の合格手帳(6年生は受験直前号)、差し上げます。

今日の田中貴.com
グローバリゼーションに関する問題

6年生の教室から
あと一押し

中学受験 算数オンライン塾
11月28日の問題








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« できるまで繰... 集合授業から... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。