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競争意識がプラスに働くか?

集団授業のメリットとして競争意識が挙げられることが多いようです。

しかし、これは勝者の論理でしかない。つまり競争を制した子どもたちにとってはそれはプラスであった、ということなのです。しかし、その分、そうでなかった子どもたちにはプラスには働かなかった。

逆に言えば、それはむしろマイナスになって、自信を失ったり、やる気がなくなったりする。

受験というのを他者との戦いと捉えるのはあまり意味がない。なぜかといえば、目の前にいる他の子どもたちは本当の意味での競争相手ではないからです。

入試は、むしろ自分が合格点をとるかとらないか、という問題に集約されていくので、そこに視点が行かないといけない。だれと競争する必要もないのです。

子どもたちはまだまだ生活体験が足りないので、競争意識をあおると何でも争いごとにしてしまうところがある。そして勝ち残ることに随分エネルギーをかけてしまうのですが、これで勝ち残ることができたとしても、本当に自分が合格点をとれる戦いを制したか、といえばどうもそうではないことも多いのです。

むしろこれからは子どもが自分の志望校の合格点をとれるか、ということに問題を集中させていった方が良いでしょう。

そのためには個人の課題を明確にして、その課題を具体的にどう克服していくか、子どもたちと一緒に考えていく必要があります。


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