goo

もう塾に行くの?

合格発表当日から、もう大学受験塾のチラシが配られている昨今。

実際に3月からは、高校受験塾も、大学受験塾も新中1のクラスをスタートさせます。

塾に行かなかったのは2月だけ、ということにもなりかねないわけですが、それほど慌てる必要はないものの、このままずっと遊び惚けるぐらいなら塾に行っても良いかもしれない、と考えられてもおかしくない部分はあるでしょう。

実際に進学してみると、部活が忙しくて塾に行けない、という面もあるだろうし、私立に行ってももう一度高校受験に挑戦しようと決めたならば、スケジュールを調整して、なんとか通塾できるようにしなければならない。

それぞれご家庭の事情と、本人のやる気によりますが、もうさすがに「いやいや塾に行く」というのはやめた方が良いでしょう。

自分はこういう目的があって塾に行く、というのは当然良いと思うのです。

例えば3月の間、数学を勉強したい、というので準備授業に行くというのもありだろうし、英会話スクールに通うという手もあるでしょう。

私立によっては入学式までに宿題を出すところもあるようですが、さすがにこれはそろそろ自分でやってもらいたい、とは思うものの、また個別指導のお世話になる子がいるかもしれません。

いずれにしても3月と4月では、子どもたちの生活のリズムが違います。

だから、ご家庭でよく相談しながら、上手な時間の使い方をしてください。

もちろん、大いに遊んでもらいたい、と思いますが・・・。


スタディルーム、WEB学習システム、無料体験実施中です。

スタディールーム、GHキャンセル待ち受付




今日の田中貴.com
気体に関する問題

5年生の教室から
パソコンの扱いが上手だと

慶應進学特別から
外国語作文の緩和







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 受験学年をス... オンラインで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。