goo

学校別対策がはまった瞬間

New新4年生の保護者のみなさまへ 
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

学校別対策を進めていて、実際の入試問題を見たときに、

「ほら、出た」

ということはあるものです。

学校側も「まず過去問をやってください」と言われますし、確かに過去の問題と似た問題が出てくることは多々ある。

だいたいパターンも決まっている、という場合もあるでしょうから、教える側の方からすると

「これはできただろう」

と思うことはあるのです。

しかし・・・。

子どもの立場で言えば、そこまで確信がある子はそう多いわけではありません。

「うーん、やったかも」

「確かに練習した記憶はあるけど・・・」

まあ、そういうものなのです。それでもまあ、それなりに効果が出ていることはあるもので、だから偏差値では不可能でも、届く場合もある。

中学受験は高望みが多い、と言われますが、まだ小学生。目線は上を向いていた方が良い。

ただ、闇雲に上を向いてもなかなか合格はしないので、そのギャップを埋めるのが学校別対策なのです。

5年生のみなさんは、第一志望が固まってくる時期だと思うので、ぜひ過去問を見てください。1年後、こんな問題を解けるようにするにはどうすればいいか。

今の成績とは関係なく、戦略を考える時期です。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
【無料】春の合格手帳、差し上げます。

今日の田中貴.com
キャリアからの学校選び

6年生の教室から
公立一貫と私立受験

算数オンライン塾
2月4日の問題












にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 家庭の選択に... 自分から変わ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。