goo

夏期講習と家庭学習のバランス

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================

一般に集合塾では、5年生と6年生の授業日は異なりますが、夏期講習は同日に両学年が通うことになります。したがって、5年生は午前中、6年生は午後、のように時間帯が分かれる塾がほとんどでしょう。

ということは、終日塾に行っているわけではない。6年生の場合、午前中は家にいて、その後塾に出かけ、また夜は家で勉強する、という生活が続きます。

したがって、家でやる時間も結構あるわけで、そこで何をやるか、ということをしっかり考えていかなければなりません。

が、もちろん授業の復習や宿題もあるので、自分の勉強に使える時間がそう多くはないかもしれませんが、しかし最早、志望する学校が違うし、復習すべきことも子どもそれぞれによって違うから、自分の勉強を計画していきましょう。

何を勉強し、どう進めていくのか、そろそろしっかり考えていかないといけません。

夏期講習で勉強するのはある意味当たり前の話で、そこからさらに何を積み上げるか、ということでこの夏の成果は変わってきます。だから差は家庭学習で生まれるといっても過言ではない。

一方で、しっかり計画を立てていかないと、あっという間に時間を使ってしまうことが多いのです。

フリーダムではこれから合格手帳を使って、夏の学習計画をそれぞれの生徒と一緒に考えていきますが、夏休み前にしっかり学習の段取りを整えていきましょう。



フリーダム進学教室学校別入試対策説明会のお知らせ


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第3回 桐光学園

今日の田中貴.com
このままで大丈夫かしら…

5年生の教室から
やる気の変動 ー金原 崇ー…

中学受験 算数オンライン塾
5月30日の問題


 

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」









にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ていねいに解... そろそろ目標... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。