goo

学習を管理する

フリーダム進学教室のWEB学習システムは、自分で勉強できるようにすること、勉強の効率を上げるため、「良く出てできない問題」を勉強できるようにすること、を目標に開発しました。

で、実際に自分で黙々とシステムを使って勉強できれば、それが一番良いと思います。あるいはお父さん、お母さんと相談しながら、それを進めても良いと思うのです。

ただ、近年お父さん、お母さんも忙しい。そこで、それをお手伝いする形でテレビ会議ZOOMを使った個別指導「スタディールームオンライン」ができたのです。

ZOOMはこのコロナ禍で使われるところが多くなったと思いますが、オンラインのテレビ会議システムとしては割と簡単に始められるので便利に使っていますが、根幹はWEB学習システムをしっかり進めるための補助的な役割でしかないのです。

大事なのは学習管理。それがしっかり自分でやれれば、先生と一緒に勉強する時間は少なくなっても別にかまいませんし、自分で勉強が進めば、つねに空いた時間をどんどん勉強に使えるから効率は上がるのです。

どんなに良いシステムであっても、あるいは受験参考書や問題集であっても、本人がやらなければ何の役にも立ちません。スタディールームオンラインはその意味では授業というよりも、学習管理に重きが置かれるようになってきていて、確実に理解できるかを確認しながら進んでいます。

したがって、理解度によっては、少し進行が遅くなることもあるわけですが、それは敢えて遅れてもしっかり理解してもらうようにしている。そうでないと、ちゃんとした理解の上に次の理解が組み立てられないので、結局力がぐらぐらしてしまう。

勉強の進行をきちんと管理できれば、ちゃんとできるようになっていくので、ご家庭でもそこに重きを置いて考えてあげてください。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020夏期講習のご案内

2020 合格手帳夏休み特集号を差し上げています。


無料です。
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳夏休み特集号申し込み【6年生用】


ここで理解を深めよう

「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

今日の田中貴.com
もう休校はできない?

6年生の教室から
自分の答えを疑うくせ

算数オンライン塾
7月18日の問題










にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« オンライン文化祭 オンラインで... »