goo

やりたいことは続けた方が良い

スポーツにかかわらず、子どもたちの才能はいろいろなところで開花します。

先日、ある子の理科の指導をしていたところが、とにかく計算が速い。しかも問題の記憶力が見事。

すごいねえ、などと言っていたのですが、お稽古事の話になったとき、その子がやっていたのは「そろばん」でした。

で、どうも相当な腕前らしいのです。

なるほどなあ、と感心しました。

そろばんは確かに算数や理科にプラスになるでしょうが、しかし、いろいろな目で頭をフル回転させることで、さらに能力が開発されるところがある。

帰国子女ではないが、英語の勉強をしていて、英検2級を取った子どももいます。伸ばす才能はいろいろな分野がある。

勉強だけになってしまうと、子どもが伸ばす可能性が実は狭くなる。もっと他にも才能や能力があるかもしれないのに、受験勉強でみんなと同じことをやっていくうちに、強みがなくなってしまうこともあり得るわけです。

フリーダムは受験勉強との両立を推奨しているので、そういう子どもたちが多いですが、できる限りがんばってもらいたいと思います。


New
フリーダム進学教室 無料体験登録はこちらから

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第6回 田園調布学園

今日の田中貴.com
圧力に関する問題

6年生の教室から
秋の日程を考える

慶應進学特別から
慶應湘南第1回 学校説明会

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なぜこの練習... 進まないこと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。