goo

覚悟ができない子

フリーダム進学教室 春期講習のお知らせ

いよいよ新6年生として受験勉強をするという段階に入ったものの、まだ覚悟ができていない子は少なくありません。

受験しなければいけないことはわかっている。

入りたい学校もある。

勉強しないと入れないこともわかっている。

しかし、勉強していない。

組み分け試験や月例テストで成績は出るが、相変わらずパッとしない。いったいいつになったらやるのだろう?

いくら勉強しなさい、と言ってもなかなかやらない、ということがあるでしょう。

ところがこれまでの例でいえば、何かきっかけがあると覚悟ができるのです。

例えば、同じ小学校の子が自分と同じ志望校だということがわかったり。

あるいは志望校に出かけたところ、入りたい部活が見つかったり。

まあ、何が本人を変えるかわからない。なので、もうしばらく様子を見てください。いずれにしても本人が勉強しない限り、できるようにはなりませんから。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第1回 洗足学園中学




今日の田中貴.com
集団授業のストレス

5年生の教室から
海外で受験勉強を始める

慶應進学特別から
慶應の理科の特徴







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東大が民間試... 付属校か、受... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。