goo

雑な子

何をやるにしても雑な子がいます。

字もちゃんと書いていないから、読めない。

文章は読み直しをしていないから、主語と述語が一致していない。それでもまだ書いてあれば良い方で、空欄もしばしば。

問題もちゃんと読んでいないからミスだらけ。

いったい何をやっているのか?やる気がないのならやめちゃいさい!と言いたくなるような子。

原因は大別すると2つ。

1つは、精神年齢が幼いこと。もうひとつは「やらされているから。」

自分のための受験でしょ?と言われれば、もちろんわかっているだろうし、「それでは点数がとれないでしょ?」と言われればそれもわかるのだけれど、頭でわかっても、実際にやらないのが幼さの現われ、です。

ただ、入試が近づいて行くにつれ、だんだん意識は変わっていくものですから、親の方は焦らないことです。少しずつでも変わっていけば、精度は上がっていく。

こんなことでは間に合わない、などと考えず、ひとつひとつしつけていきましょう。それにあまり追い込むと、それはそれで問題行動が起きてくるので、少しずつ詰めていくことです。



Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。

今日の田中貴.com
中学受験は高望みになりやすいが

5年生の教室から
塾のペースについていけないとき

慶應進学館から
正六角形の注意点

4年生の保護者のみなさまへ 
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 知らない言葉... 個の成長に違... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。