goo

そのがまん、続きますか?


3年生の2月から始まった塾も、そろそろ4ヶ月が経過しました。

え、こんなに大変なの?と思っておられるご家庭もあれば、特に問題もなく過ごしておられるご家庭もあるかもしれません。

特に問題はないが、しかし成績が悪い、という場合もあるかもしれませんが・・・。

で、問題なのは「本当にこんなことが続くの?」と思われた場合。

まだ、3年近く、続くのです。それが。

6年生になれば、もうあとちょっとだ、という話になるわけですが、4年生や5年生はまだまだ先が長い。

そのがまん、本当に続きますか?

みんながやっているのだから、、、とつい思いがちですが、それが最も効率の良い勉強だと決まったわけではないのです。

塾は早めに子どもたちを囲い込んで、競争させて、上位の子どもたちをトップ校に入れる、と考えているのですが、別にその路線にわざわざ乗らなくても良いのではないでしょうか。

というのも、その間にたくさんの自信を失った子どもたちができるからです。

そうなったら、本当に勉強をすることすら、大変になってしまう部分がある。大変だと思えることは、そんなに長く続くわけがありません。

もっと負担を減らす方法を、考えてあげてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。

今日の田中貴.com
慣用句

6年生の教室から
暑い!!

慶應進学館から
慶應湘南特訓ってなぜないの?

4年生の保護者のみなさまへ 
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もっと早くで... あきらめやすい子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。