goo

午後入試のスタイル

4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

今年もいろいろな学校で午後入試が行われました。

しかし、午後入試というのは、子どもたちも大変。まず午前中に試験を受けているわけで、しかも連日ということになりますから、やはり体力は使う。

なので、午後入試のスタイルが変わっているところがあります。

まずは一教科入試。 算数だけの試験ということで、これは負担が少ないと考えて志望された方も多かったと思いますが、結局、人数が集まるとなかなか入らない、というところはあったようです。

似たような形式で「得意2教科の選択」という試験もありました。これは4教科の中から自分が得意だと思う試験を2科目選択する方式。これも割と人気が高かったと思います。

検査形式の午後入試を行った学校もあります。公立一貫校と私立中学の入試は元々中身が違いますが、公立一貫校の入試形式を採用することで、公立一貫の受験生を呼び込むという狙いがあったでしょう。

午後入試は子どもたちにとって負担が大きい分、いかに負担を軽減して、受験生を集めるかがポイントになっているところがあり、来年も新たな形式の試験が登場してくるでしょう。








【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020春期講習のご案内




【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】



今日の田中貴.com
ペースをつかむ

6年生の教室から
わからないことを解決する手段を明確にする

慶應進学館から
式を書く
















にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2月1日に受験... 習い事を続け... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。