goo

目先を変える

New
フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ

いよいよ追い込みの時期になり、休日ともなれば朝から摸擬試験に行き、その後また過去問をやったり、復習をしたり、と長い時間勉強している子どもたちが多いだろうと思います。

ここは、やはり踏ん張りどころではあるので、がんばってもらいたいと思いますが、やはり長くなれば当然疲れる。

疲れてくると能率が悪くなる。

だから、上手に目先を変えていく必要があります。

例えば算数の過去問をやった後、直しをして相当に頭を使ったら、社会の知識の問題や漢字の知識の問題をやる。

これは知ってるか、知ってないかだけなので、そんなに頭を使うことがない。知らなければチェックしてまたやり直せばいいのです。

そして休憩。気分を変えるおやつも良いだろうし、ちょっとの間本を読んだり、時事問題集を見てもいいかもしれません。

それなりにがんばっているとは思いますが、やはり目先を変えて、しっかり勉強を続けられるように工夫していきましょう。



Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
風に関する問題

5年生の教室から
個別指導をメインにする

中学受験 算数オンライン塾
11月4日の問題






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 知識のチェッ... 時間がかかる子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。