goo

チェックリスト

成績がふるわず、勉強をしている様子もないので、
「勉強しなさい」
と注意することは多いかもしれませんが、しかし、具体的に何を勉強するのか、その方法がわかっていない子どもたちは案外多いかもしれません。

例えば算数の復習をしなさい、と先生に言われて、じっとノートを見つめている子がいたり・・・。

できなかった問題をやり直すだけで良いものを、ただノートを見ている。しかも、そのノートに何が書いてあるのかわからなかったりするから、結局時間の無駄、というところもあり・・・。

なので、具体的に何をするのかを決めて、目標を小分けにすることが大事です。

そして、それをチェックリストにする。

今週はどのくらいそれが終わっているのか、一目でわかるようなグラフを描いてもいいかもしれない。

ただ勉強しなさい、と言われて、その場で何か適当に勉強をする、というのでは何も決まらない。本来、子どもの状態によってやるべきことはいくつかあるわけで、それをいっしょに考えてあげて、具体的に決める。

あとはそれを実行してもらって、確認する。

もうすでにそういうことを自分で考えられる子もいるかもしれませんが、多くの子どもたちにはなかなか難しいことですから、具体的にやることを決めていきましょう。



今日の田中貴.com
容積に関する問題

5年生の教室から
解答の清書

今日の慶應義塾進学情報
傾斜配点







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏休みの課題... 家での勉強時間 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。