goo

ひとりでできるから、任せてみよう

小学生のうちは、親と一緒に勉強してくれる子どもたちが多いでしょう。

しかし、中学生になると、もうなかなか難しくなる。それでも最近はできた子どもたちが多いので、多少なりとも付き合ってくれるかもしれませんが、基本的にはもう自分でやりたい。

これはお父さん、お母さんもご自身のことを振り返ってみればその通りでしょう。

で、さすがに5年生、6年生は任せていればそれなりに勉強はできるのです。実際フリーダムの子どもたちも、一緒に勉強しているようで、どんどん自分で問題を解いていっていることも多い。

後半戦、学校別バインダーなどで自分の不得意なテーマや頻出するテーマを勉強する段になってくると、とっとと先にやっている。

「あ、ここまで終わりました」みたいなことはしょっちゅうです。

だから、任せてみることが大事。

たまに内容を確認するとしても、もう本人がやらないとどうしようもないことなので、腹をくくって任せてみましょう。




New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ






New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ






今日の田中貴.com
中学受験と英語

算数オンライン塾
6月9日の問題






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 6年生で受験... 一発勝負のメ... »