goo

できない原因を探る

=============================================================
慶應3校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================
テストの結果を見ていると、できない、にもいろいろ原因があります。

例えば、その月のカリキュラムテストで、テキスト通りの形の問題が出ていればできるが、ちょっと問題文がひねってあるとできない。

あとでこの問題文はこういう意味だよ、と教えてみると

「え、なんだ、そういうこと?」

みたいな反応になる。

これはやはり、パターンをそのまま鵜呑みにしている勉強法に問題がある、ということになります。

また問題文はわかっているが、最後に確認せずに答えて間違えた、ということも多々ある。太郎君の分速を出さないといけないのに、いつの間にか花子さんの分速を出すことに頭が切り替わっている。

なぜそうなるかといえば急ぐからです。常に時間に追われるような勉強をしていると、良く確認しないくせがつき、ミスが多くなります。

できない原因は人それぞれですが、それも勉強のやり方に原因がある場合が多い。

なぜできないのか、その原因を探ってみると、問題点につきあたることが多いようです。



フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ

Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第5回 サレジオ学院

今日の田中貴.com
人体に関する問題

6年生の教室から
思考停止中?

中学受験 算数オンライン塾
7月7日の問題

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」









にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いつからがん... 夏休み前の面談 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。