goo

短時間で覚えるコツをつかむ

フリーダム進学教室 春期講習のお知らせ

組み分けテストや月例テストに向けて、いろいろ覚えることはあるでしょう。

漢字もやらなければいけないし、知識は覚えないといけないし…。

でも次もまた新たなことを覚えないといけないわけだから、今回覚えたことは忘れてしまうかもしれない。

それでもちゃんとやるべきことはやったほうが良い、と思います。

まずは覚える。そしてその結果をチェックしてみる。

うまく覚えられたのか、どうやればうまく覚えられるのか。

短時間で覚えるコツをつかめればいいのです。ただ、その覚える時間が算数の問題を解いたり、国語の文章読解をする時間に比べてあまりに長くなってはいけない。

そのバランスはやはり算数や国語の方が重要で、そこが組み分けテストのためにひっくりかえってしまうと、知識だけで勝負するような感覚になってしまう。

それが算数や国語の力が伸びなくなる原因ではあるのです。なので、やはり短い時間で覚えられるコツをしっかりつかみましょう。


今日の田中貴.com
計画を立てるのは好きなんだけど

6年生の教室から
メリハリをつける

中学受験 算数オンライン塾
3月9日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分で勉強で... 空白の3か月に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。