goo

下位クラスから上がれない時


Newオンライン中学入試説明会「これからの中学受験」のお知らせ

組み分けテストのある塾で、ある校舎内での相対的な順位というのは、だんだん固まっていく傾向にあります。

上位にいる顔ぶれも変らない代わり、下位にいる顔ぶれもあまり変らない。ある手法である一定のテストをやり続けているわけですから、それに最適化していく子とそうでない子が出てくるわけです。

で、下位クラスから上がれない状況になったのなら、本来はそこから一度脱すべきだと思っています。

なぜか。

本人がその状態を受けいれてしまうから。

「どうせ、できないし」「力がないんだから、仕方がない」

みたいな感じになって、勉強に対して積極的でなくなってしまう。やるべき勉強も十分にできないし、当然力もついていかない。

「でも、塾に入れたのだから、大丈夫」というのは、親が自分で自分を慰めているだけの話であって、現状を変えないと子どもの意識が変らない。

まずはその序列から一旦離れてみて、もう一度、何をどう進めれば良いか、考えてみてください。山の登り方はいろいろあって、今の方法がすべてではないのです。

あまり状況が変わらないな、と思ったら、早めに手を打つことが大事。

子どもの意識が消極的になる前に、次の方法を見つけてあげるべきでしょう。

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


New
学校別スタディールームオンライン、無料体験のお知らせ

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
簡単にあきらめるな

5年生の教室から
画面共有の強み

慶應進学特別から
中等部の算数を甘く見てはいけない

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 合格点をどう... 自分がコント... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。