goo

知識のチェックテスト


New
フリーダム進学教室 2019 入会案内


11月に入り、知識のチェックテストが始まりました。特に知識分野が多く出題される学校では、得点力アップのために知識をしっかり覚えてもらわないといけない。

概ね夏休み後半から知識を覚えるように指導はするものの、やはり個人差が出てくるので、この時期からチェックテストをするのです。

で、まあ、順調に覚えられればいいのだけれど、そうでない子もいます。

そうなると追試、追試の嵐になる。

本人も大変だとは思うのだけれど、こればかりはやってもらわないとどうしようもない。

社会という科目はとにかく知識を持っていないとどうしようもないのですから、とにかく覚えてもらう。

でも逆に言えば、ここで知識を覚えれば一気に得点力が上がるのです。その効果はこの時期にとっておきたい部分でもあります。

組み分け対策で、つい知識の暗記を優先させてしまう家庭が多いのですが、覚えてもやはり忘れてしまうのが常だから、それよりは算数や国語の力を先につけておいた方が良いのです。

その辺が上手くいっていないから、最後に伸びを実感できなくなる。相変わらず算数や国語を後回しにしてしまうと合格は程遠くなりますから、特に5年生は算国にやはり力を入れて欲しいと思います。

フリーダム進学教室「入室説明会」のお知らせ


Newフリーダム進学教室 冬期講習のお知らせ

【無料】秋の合格手帳、差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
高校募集のある学校

6年生の教室から
パワープレー

慶應進学特別から
兄弟姉妹で慶應は多い






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 予習と復習 目先を変える »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。