goo

合宿に行けなかった子


その子は合宿を楽しみにしていました。

先輩が「肝試しで一人で歩いたら、必ず合格する」と言われて勇気をふりしぼり、一人で懐中電灯も持たずに歩き、その勢いでその後勉強し、合格した体験談を読んだ彼。

「絶対に一人で歩くんだ」

と覚悟を決め、実はひそかに夜暗いところを歩く練習もしていたのです。

しかし・・・

風邪をこじらせてしまった。

合宿の出発日の検温で、すでにひっかかっていたが、病院にかかったところドクターストップ。

彼は、その5日間を一人で勉強することになったのです。

合宿から帰ってきて、会ってみると元気になっていました。しかも不思議なことに、友だちが合宿の話をしていると、いろいろと中に入って話している。

「え、行かなかったんじゃないの?」

とはだれも思っていないようで。

つまり、彼は自分で合宿をしていた、ということなのでしょう。一人で肝試しをしたかは別として、自分で勉強をし続けていた。

勿論、彼には合宿でやる教材は渡していましたし、それ以外にも自分でやらなければいけない勉強を自分でやっていたのでしょう。

どこに居ても勉強はできる。逆に自分でやらないと結局は力がつかない。

合宿でも同じことなのです。

==============================================================
今日の田中貴.com

高校で募集する私立受験校
==============================================================
今日の慶應義塾進学情報

立体と容積の問題
==============================================================




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国語の問題の... 塾のやり方が... »