中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
5年はゆったりと構える
先月、私の教室の5年生は月例テストで全員が4教科偏差値60以上をとりました。
えらいなあ、と思いつつ、結果を眺めていたのですが、まあ、その子、その子で科目のばらつきもありますが、大方算数はまとまってきているように思えました。
5年の壁という話があります。
特に5年生の2期からカリキュラムの進行、難度ともかなり厳しくなってくる。ここで、うまくスケジュールがこなせなくなる、テストの成績が悪くなる、ということになります。
だから、私の教室はあせらない。
算数だけはしっかり、がんばろう。あとは授業をしっかり聞いて、復習する。やるべき家庭学習を絞りきっていますから、終わらないということはあまりない。
その週の内容が全部終われば、あとは遊ぼうと習い事をしようと自由。
「他の塾のお母さんの話を聞いていると、うちはこんなでいいのでしょうか。」
という妙な相談を受けたりするのですが、まあ、今のところうまくいっているのだから、このペースでいいのです。
例えば理科の計算問題はある程度、比がわからないとうまくいかない。だから必然5年3学期以降に集中します。すると5年生の間は知識中心のテーマが多く並ぶ。
覚えればいいことだから、後で覚えよう、にしてしまう。
細かい暗記チェックはしません。ただ、ノートに写したり、問題をやったり、で何回か同じことを書かせます。それでおわり。
しかも、今のうちは、
「ここはいらない」
と説明をはしょっています。それでも基礎が十分に固まれば、それ以上何かやらなくてもいいでしょう。
クラス分けなんか、ないからできるワザですが、先先忙しくなるのだから、やらなくてもいい時期は、もう少しゆったり構えた方が、子どもの意欲をそがなくていいと私は思います。
えらいなあ、と思いつつ、結果を眺めていたのですが、まあ、その子、その子で科目のばらつきもありますが、大方算数はまとまってきているように思えました。
5年の壁という話があります。
特に5年生の2期からカリキュラムの進行、難度ともかなり厳しくなってくる。ここで、うまくスケジュールがこなせなくなる、テストの成績が悪くなる、ということになります。
だから、私の教室はあせらない。
算数だけはしっかり、がんばろう。あとは授業をしっかり聞いて、復習する。やるべき家庭学習を絞りきっていますから、終わらないということはあまりない。
その週の内容が全部終われば、あとは遊ぼうと習い事をしようと自由。
「他の塾のお母さんの話を聞いていると、うちはこんなでいいのでしょうか。」
という妙な相談を受けたりするのですが、まあ、今のところうまくいっているのだから、このペースでいいのです。
例えば理科の計算問題はある程度、比がわからないとうまくいかない。だから必然5年3学期以降に集中します。すると5年生の間は知識中心のテーマが多く並ぶ。
覚えればいいことだから、後で覚えよう、にしてしまう。
細かい暗記チェックはしません。ただ、ノートに写したり、問題をやったり、で何回か同じことを書かせます。それでおわり。
しかも、今のうちは、
「ここはいらない」
と説明をはしょっています。それでも基礎が十分に固まれば、それ以上何かやらなくてもいいでしょう。
クラス分けなんか、ないからできるワザですが、先先忙しくなるのだから、やらなくてもいい時期は、もう少しゆったり構えた方が、子どもの意欲をそがなくていいと私は思います。
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