goo

考えるようになった子

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

たくさんの宿題と課題で辟易していた子がいました。

あまりにやる気にならない、というので、塾を変わってきた。教えていて、そんなにできない子ではないが、やはりあきらめるのが早い。

当然のことながら、やることがたくさんあると、次に気が行って長く考えようとしない。

そこで、まず終わりを示しました。

「ここまでやれば今日はおしまい。」

最初は怪訝そうな顔をしていました。きっと、そう言っても次が来るんだろう、という思いが垣間見える。そういう経験をたくさんしてきたからでしょう。

でも、実際終わってしまうと、え?という反応になる。

そしてやる問題を精選していったので、本人もそれなりに考えるようになっていきました。

今では、こちらが教えるのを拒むほど。自分で考えるようになれば、できるようにはなるのです。

たくさん勉強させようとする前に、まず自分で考えられるようにすることが大事。

それができれば、その考えている時間にいろいろな力がついていくのです。

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


New
学校別スタディールームオンライン、無料体験のお知らせ

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
過去問を止められる

6年生の教室から
ねばって考える

慶應進学特別から
普通部の社会、3種類の出題

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 算数ができる... 自分で答えを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。