goo

一歩下がる工夫

4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

お父さん、お母さんと一緒に受験勉強をしている子どもたちも少なくないでしょう。入試が近づいてきている分、お父さん、お母さんもだいぶ力が入ってきていると思うのですが、合格してもらいたい、という気持ちが強い分、なかなか厳しい言葉が飛んだり、管理がきつくなったりする傾向が出てきます。

子どもたちもそれなりに頑張っていると思うのですが、お父さん、お母さんが考えるレベルまで頑張っていない、と思いやすく、それが厳しい態度につながりやすい。

結果として子どもたちの気持ちが萎縮していき、「段々自信がなくなってきた」とか、「勉強する気持ちにならない」というような事態を引き起こす可能性があります。

自分の状況がハラスメントになっていないかどうかを知るのは、なかなか難しい。つい、力が入っている分、それが子どもたちにはどう映るのか、やはりちょっと考えておかなければいけないところです。

結局、子どもが試験会場に入って自分で勝負してくるわけですから、親としては一歩下がる工夫も大事でしょう。

なるべく子どもの力を最大限引き出すことを考えていかないといけない。そのためには自信をつけてあげることも大事だし、気持ちを前向きにすることも大事です。

しかし、最も大事なことは、いつでもお父さん、お母さんから信頼してもらっている、という安心感を子どもが持てるかどうかだと思うのです。

子どもの受験ですから、「いつでも応援してあげるよ」という気持ちで臨んでください。


2019-2020 合格手帳12ー1月号を差し上げています。
以下からお申込ください。
無料です。
2019ー2020合格手帳6年生入試直前号申し込み


2019ー2020合格手帳4.5年生12-1月号申し込み

今日の田中貴.com
星座早見盤に関する問題

5年生の教室から
自分のペースを確立する

算数オンライン塾
12月1日の問題

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019冬期講習のご案内












にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 違和感 親の期待に添... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。