goo

覚えられないと言い張る子

=============================================================
フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ
=============================================================
知識はなかなか覚えられない、と言い張る子がいます。

しかし、そういう子に「これを覚えないと帰れないんだけど」というと、ちゃんと覚える。

まあ、面倒なだけ、ということもあるし、またなかなか覚えられないと自分で自分を納得させてしまっているところもあるのです。

なに、やろうと思えば、絶対に覚えられる。まずは自分は覚えることができる、としっかり心に刻み込むことです。

例えばゲームをやっていれば、ボタン操作だって覚えているし、技の種類もしっかりわかっているでしょう。

覚えられないわけはないのです。

もちろん勉強して覚える量は多いでしょうが、しかし、やればできないという程でもない。これまでの受験生がやっているわけだから、超人的なことを求められているわけではないのです。

ただし…。

覚えるべき時期は検討すべきでしょう。覚えると同時に忘れる、ということが人間には起こる。だから忘れないように時期を選ぶ必要はあります。

当然、入試3ヶ月前からが一番良い時期ですから、ここで覚えるということをイメージしながら、他の勉強を先行させていきましょう。



Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第4回 広尾学園

今日の田中貴.com
目標を達成するにはスケジュールを決める

6年生の教室から
やるべき勉強は全部WEB学習システムにある

中学受験 算数オンライン塾
6月11日の問題

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」









にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まずは平面図... 何となくわか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。