goo

次の夢を語る子

今年受験が終わった子どもたちと話をしていると、次にやりたいことがいろいろ出てきます。

「野球をがんばる」
「プログラミングの勉強をする」
「生物を詳しく調べたい」
「建築士をめざしたい」
「本を読みたい」
などなど。

大いに良いことだと思っています。すぐやれることはすぐやった方が良いし、将来に向かっていろいろと見聞を広めながら、自分の夢を達成しようとすることが大事です。

そういう夢はしっかり持ってもらいたい。

その夢を達成するために、中学でどんな努力をするか、どんな生活をするか、思いを巡らして欲しいと思うのです。

そしてお父さん、お母さんもまた、その夢のために力を貸してあげてください。まだまだ知らないことはたくさんあるし、その夢を達成するための方法を知っているわけではない。

もちろん自分で調べることも大事だが、お父さん、お母さんからのアドバイスも大事です。

次のステージに向けてまた力を蓄えてもらいたいと思います。


スタディルーム、WEB学習システム、無料体験実施中です。

スタディールーム、GHキャンセル待ち受付




今日の田中貴.com
算数の復習のやり方

5年生の教室から
塾で完結する

慶應進学特別から
踏むべき石を踏む







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« オンラインで... 算数ができる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。