goo

暗記テキストに載っていない!


問題を解いていて、「これは知らない」という問題。

こういう問題が暗記テキストに載っていれば、まだ覚えていない、ということになるわけですが、載っていない、という場合もあるものです。

で、細かい問題を出す学校に対応して、これらの知識を整理しておくことは大事です。

ただ、どこまで細かくしても、きりがないところがある。だから、暗記ノートを作って、これは知らない、というものはちゃんと記録しておく。

以前に暗記ノートの作り方を紹介しましたが、せっかく?できなかった知識ですから、しっかりものにしておく。

そして、後で覚える。

暗記ノートは、この時期一気に項目が増えているでしょう。

整理するのには時間がかかるから、というのであれば、お父さん、お母さんが手伝ってあげてもいいかもしれませんが、いずれにしてもこういうデータが大事なので、その穴をしっかりふさいでいきましょう。



Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2019年度6年生後期授業案内

【無料】2019秋の合格手帳を差し上げます。


今日の田中貴.com
まだこれができないの?

6年生の教室から
家でもていねいに

慶應進学館から
自分のミスに気づけるか

4年生の保護者のみなさまへ 
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 偏差値を否定... 他にやり方は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。