goo

計画はやりたいことをやるために立てるべき

これから夏休みまで、ゴールデンウィーク以外は淡々と毎週のカリキュラムが進みます。

で、6年生はそろそろ学校別の対策を少しずつ取り入れた勉強をやるべきですし、5年生は算数がそろそろ難しくなってくるので、時間をかけてやらないといけないところがある。

だから、毎週の計画を立てて勉強しましょう、というお話をするのですが、しかし、計画を立てるのは他にも目的がある。

それは「やりたいことをやるため」です。

もちろん受験勉強をする以上。その優先順位は高いわけですが、一方で他のこともやるべきだと思うのです。

子どもたちは今伸び盛りですから、いろいろな能力を身につけるチャンスです。良く楽器は早い時期からしっかり練習しないと後からやっても追いつかない、という話を聞きますが、それ以外にもそういう要素はあるでしょう。

だから、その練習をする時間を確保するためにもしっかり計画を立てて、どこで練習するか決めるべきなのです。

練習以外にも例えばゲームをやる、本を読む、絵を描く、いろいろなことをやりたいと思うでしょうから、それを実行できるようにするために、計画を立ててください。

すべてが受験勉強になってしまうと、それを終える楽しみがなくなってしまうので、気をつけてください。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第2回 東京都市大等々力中学

今日の田中貴.com
反抗する理由

5年生の教室から
テストの復習>

慶應進学特別から
慶應湘南、英国算入試へ


自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 個別だけで合... 5年生の理社は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。