goo

算数の知識

算数はもちろん、じっくり考えて勉強してもらいたいのですが、しかし、やり方や公式を知らないと損をする部分はたくさんあります。

例えば、ニュートン算の解き方、中空方陣の図の書き方、N進法から10進法への書き換えなどは、見た瞬間にやり方が出てこないといけない。

これがピンとこない、というのはやはり知識が不足しています。

ただ、理科や社会の知識と違い、これは使わないと身につかない。

三角形の面積だって、面積を求める練習をしているから使えるようになったわけで、その練習をする必要がある。これが一行問題です。

これから計算問題だけではなく、一行問題にも取り組むのが大事になるでしょう。そしてN進法の解き方を練習していると、「あ、これは3進法だ」と気が付く問題も増えてくる。

基礎はやはり大事であって、しっかり覚えていないといけないところはあります。ただ、それだけで合格できるわけではないが、毎日、数題ずつ練習を続けていきましょう。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

New【無料】合格手帳「夏休み特集号」を差し上げます。

今日の田中貴.com
褒め方にも工夫が必要

6年生の教室から
入試問題に込められた想い

慶應進学館から
配点に合わせた準備

4年生の保護者のみなさまへ 
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« めげないから... 成績の波 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。