goo

勉強する子にはかなわない

多少、能力が高かったり、頭が良かったりしたとしても、やはり勉強しなければできるようにはならない。

自分で考える、自分で覚える、という作業をコツコツと積み重ねるからできるようになるわけで、それなくしてできるようになるはずがない。

しかし、幼い子にはそれがわかりません。何かもっといい方法があったりするのではないか。

そのうち僕もそういうので何かできるようになるのではないか。

なりません。

やはり勉強する子にはかなわない。

多少の能力の差があったとしても、勉強でカバーしていく子はいくらでもいる。逆に才能や力はあったとしても勉強しなければ、できるようにはならないから、やはり合格しない。

効率の良い学習システムを作ろう、と思っていますが、しかし、それもしっかりやらない限りできるようにはならない。

では勉強する子と勉強しない子の差はどこにあるのか。

やはり目標の学校に入りたいか、どうかでしょう。その思いが強ければ強いほど勉強するようになる。

どこでもいいから、入れれば、などというのはダメです。受験は「ここに行きたい」と思う子どもたちの競争ですから、まずその思いが強くなければ勉強しようとは思わないでしょう。

「行きたい、とは思うんだけどさ」でもダメです。

「絶対に行く」ぐらいの気持ちでないと・・・。



フリーダム進学教室  夏期講習案内

今日の田中貴.com
解説を読んでもわからない

6年生の教室から
この夏、ていねいさを身につけよう

中学受験 算数オンライン塾
7月2日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまかし やる気になら... »