中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
早く寝られない子
この時期、夜遅くまで勉強してる子どもたちは少なくありません。
本当はもっと早く寝て、早く起きて勉強した方が効率が上がるのは間違いないのです。なぜなら、子どもたちの脳が休息を求めているから、
しかも入試は朝早くから始まるので、朝頭が動くように練習した方が良い。
と思って、早く寝せようとするのだけれど、早く寝られない子が増えているのです。
なぜかといえば、直前の勉強で頭が興奮しているから。
妙に目が冴えたりして、早く寝ようとしても寝られないところがあるのです。割と寝る時間までぎりぎり勉強をさせてしまうから、こういうことになる。
そうなると、結局ズルズル起きていて、朝型にはならない。
朝型にしようと思っても、寝不足になっているところがあるから、何とも効果がない、ということになるのです。
早く寝せるために。寝る前の時間はなるべく上手に使うことです。寝る前ぎりぎりまで勉強せず、早く寝られる状況を作り上げてください。
じゃないと、朝の時間が有効に使えません。朝の勉強が一番効率が良いのですから。

Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2019年度6年生後期授業案内
【無料】2019秋の合格手帳を差し上げます。
今日の田中貴.com
漢字で覚える
6年生の教室から
同じやり方では勝てない
慶應進学館から
慶應の算数、傾向と対策
4年生の保護者のみなさまへ
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村
コメント ( 0 )

« 勢いがつく併... | 子どもたちは... » |