goo

わからない、というのは恥ずかしいことではない

新4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

転塾してくる生徒にはいろいろ、くせがついていることがあるのですが、その中で、どうしても気になるのが「わかったふり」をする子。

どうして、そういうくせがついてしまったのか、「わからない」ことは恥ずかしいことだ、と決めてかかっているところがある。

小さいころから期待に応えようとしてがんばってきたのだが、どこかで限界がきて、後はもうごまかすしかなくなってしまったとしたら、それはやはり直さないといけない。

わからない、というのは恥ずかしいことでは決してない、ということはまず教えておかないといけないことだと思います。

世の中、わからないことはたくさんある。

しかし、勉強していく過程で、わかるようになることもあるわけで、その結果を大事にすればいいのです。

最初からわからなくても心配しない。

わからなかったら、また教えてもらうなり、また調べ直してもいいかもしれない。

その繰り返しの中で、だんだんわかっていけばいいのだ、ということをまずはしっかり「わかってもらう」必要があるでしょう。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
春期講習のお知らせ

【無料】春の合格手帳、差し上げます。

2020オンライン慶應入試説明会のお知らせ

今日の田中貴.com
志望校の選び方(4)

6年生の教室から
「なぜ受験するか」を解決する

慶應進学館から
僅差の勝負を制すステップ












にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 勉強を面倒だ... 終わらない! »