goo

初日で決める

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

東京、神奈川でいうと、入試の解禁日は2月1日になります。大方、この日は第一志望を受ける、という子が多いのではないかと思うのですが、そうでないパターンもあるでしょうし、また午後入試という手もある。

で、初日に合格を取ってしまうと、あとは非常に楽になることは間違いない。

親も子も、行くところができた、という感覚は、2日以降の精神的なゆとりは大きくなる。

だから、初日に何とか合格校を取る、という作戦は悪くはないのです。

それに2日以降というのは、偏差値よりも結果が厳しく出る可能性がある。初日に第一志望を持ってくれば、必然2日目の併願校に安全校を受験する子が多く、したがって競争は大変になる。だから、2日目は本当は、大きく下げておかないと危ないところがある。

だったら、むしろ初日、まだそんなに大変ではない、というウチに合格を取ってしまう、という作戦はなかなか良い方法ではあるのです。

2日目以降に第一志望を持ってくる、という手は結構有効ではあるし、特に1日の午後はまだ元気なウチでもありますから、上手に使ってください。

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。


New
新年度生スタディールームオンライン、無料体験のお知らせ

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
何事も右肩上がり

6年生の教室から
落ち着いて読む

慶應進学特別から
図鑑





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あと120日ぐら... そこしか受けない »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。