goo

夏休みを意識した2ヶ月の計画

夏休みは、長いし、ここでいろいろできるから、と思いがちですが、実は案外家で勉強する時間は短い。

まず塾の講習があるでしょう。最近は拘束時間が長いし、さらに宿題や課題もある。

なので、自分の勉強がなかなかできない、のです。過去問も結局取り組めたのは、お盆の間だけだった、ということは良くあります。

だから、ちょうど6月に入ったので、もう一度ここで学習の計画を立て直してください。

特に大事なのは、夏休みにやりたい、と思っている勉強を先に始めること。

もう組み分けの回数も減ってきますし、実際には学校別対策の方が大事なので、むしろそちらに軸足を移していく必要がある。

例えば国語や算数の過去問はもう始めて良いし、実際に何が出るかを考えたとき、やらなければいけない学習はそれぞれ違ってきます。

標準的な問題がたくさん出る学校であれば、基本がしっかりしていることと、確実に解き上げる練習をしないといけない。

難しい問題が絞って出題される学校であれば、そういう問題をじっくり解き上げる練習をしないといけない。

やることは志望校によって違うのです。

夏休みに案外時間がとれない分、ある意味今の方が余裕があるので、ぜひこの2ヶ月を大事にしてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ

2019年度夏期講習のお知らせ

【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。

今日の田中貴.com
食物連鎖に関する問題

6年生の教室から
できるようになってきた、の視覚化

慶應進学館から
男子3校受験

4年生の保護者のみなさまへ 
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )