goo

努力がきらいな子

New本年度 最終回 オンライン中学入試説明会「慶應学校別説明会」のお知らせ

それなりに頭の良い子ではあるのですが、とにかく「がんばる」のが嫌いな子がいます。

別に自分でしっかり勉強する力もあるし、それなりに学力もあるのだけれど、努力している姿がどうも気にいらないらしい。

どうしてだろうか、といろいろ話をしているウチにだんだんわかってきました。

つまりお父さん、お母さんが努力をしている子を礼賛しているらしいのです。

それに比べてあなたは・・・みたいなところがあるらしい。

まあ、子どもの反抗期はいろいろなタイミングで始まるものですが、そういう子に対する反発が出てきているらしいのです。

だから、まあ、少し距離をとってもらいながら、がんばるとか努力するとか、いうイメージとは別の姿を思い浮かべながらやってもらうことにしました。

結局やることは、同じなんですけど、まあ、さらっとやっちゃうのってかっこいいよね、みたいなイメージにしています。

話を聞いていると、いろいろ見つけられることはあるものです。


New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
通知表のコピー

6年生の教室から
志望校別特訓がない?

中学受験 算数オンライン塾
10月1日の問題






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )