クレーム日記

日常で感じるクレームをつづっていきます。理不尽なイチャモンかもしれませんが、「クレーム=消費者の生の声」なのです。

無洗米

2006-04-26 21:01:21 | Weblog
通常、わが家の米は、親戚が農家なので、それをもらって食べている。
だから、
米を買う
という概念があまりない。

ところが、長男の保育園で弁当給食のため、毎日白飯を持参するようになって、米の消費スピードが急加速して、次回の配給(?)を待たずに底をついた。

ついに、米を買う日がやってきたのである

で、せっかくなので「無洗米」を購入することにしたのだが、ここでお決まりの素朴な疑問が浮かんだのだ。

「無洗米」
つまり
洗わなくいい米
であるが、
米は研ぐと表現する
実際、パッケージにも
研がずに炊けます

と書いてある


ということは・・・無研米が正しいのでは?

いや、チョット待った。
無研米でもおかしい。漢文調に解釈すれば、
研いで無い米
となる。

なので、正確には
既研米
じゃないの?

どこもかしこも新人が・・・

2006-04-04 17:10:04 | Weblog
平成18年度が始まり、ピカピカの鞄に、まだ着こなしが上手くいってないスーツ姿の新入社員を通勤で見かけるようになった。
通勤ラッシュの激しさに負けないように、頑張っているのいいのだけど、
オレの足を踏むな!
まあ、それはさておき、
なにも新卒だけが新人というわけではない。
西鉄駅周辺の駐輪場のおっさんもリニューアルしていて、今までとは違う顔ぶれになっている。
しかし、
要領&手際が悪くて困る

回数券にスタンプを押すのも手間取るし、出入り口に仁王立ちで邪魔なだけ。
シルバー人材の再雇用なんだと思うが、
教育、研修はしっかりとやってくれよ!

ところで、なぜ年度が4月からなのか知ってる人いない?


ダチョウの足

2006-03-14 16:14:16 | Weblog
今朝の出来事。
とある携帯サイトのクイズで遊んでいた。

その問題というのが

ダチョウの足の指は何本か?
というもの。

その上には、しっかりと3本指のダチョウのイラスト入り。

それは当然、3本としか考えられないので、3本を選択すると、

不正解
正解は2本指らしい。

で、早速クレームメール。
すると、昼過ぎに謝罪メールがやってきた。そして再度そのサイトのクイズに挑戦すると、
イラストのダチョウは2本指になっていた

素早い対応・・・、しかし揉み消された感があるのよね~~

セカンドオピニオン

2006-03-02 10:16:45 | Weblog
高校を卒業して一人暮らしを始めたときからず~っと花粉症に悩まされている。
そして、今年も花粉症が猛威を奮い、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどなど、あらゆる症状が出まくっている。

それに加えて、今年は、
喉にきた
ぜんそくと間違うほどゼーゼー、ゴホゴホやっている。

そしてついに
発熱
風邪だったのか?もう、何がなんだか分からない状態である。

とにもかくにも、発熱したので内科へ受診。生後間もない子供がいるので、インフルエンザなら大変なことになるからである。
とりあえず、自宅にストックしているタミフルを飲んで、熱を一旦下げてから病院へ行くと・・・

勝手にタミフル飲んだらダメよ!死んだら責任とれないからね!
と一喝され、結局漢方系の薬を処方されただけ。インフルエンザの検査を頼んでも、タミフルをすでに飲んでいるから、正確な検査ができないという理由で断られた。
そのまま、自宅で隔離された状態で療養していたが、また熱が高くなってきたので、別の病院で検査をしてもらうことに。
その病院では、タミフルを飲んだことを黙って検査を依頼し、検査してもらったところ、なんとか陰性であったが、発熱から時間の経過が短いので、念のためにとタミフルを処方してもらった。
そこで、実はタミフルを飲んでいることを告白すると、
インフルエンザじゃなかったら、何の役にも立たないよ
といわれただけ。さらに、
タミフルを飲んでいても検査は適性にできる
とのこと。
どっちが正しいんだ?
個人的には後者の医者のほうが信用できるけどね。
だって、いろいろと説明してくれたし、薬の処方も、これはどう?とか相談してくれたから。

やっと金メダル

2006-02-24 09:51:11 | Weblog
ようやくトリノオリンピックで日本人初のメダル獲得者が出ましたね。
荒川静香選手、本当におめでとう。
このまま、日本に一個もメダルをもたらさずに終わるとなると、JOCだけでなく、様々なトコでダメージを受けることになるとこでしたね。

スポンサーやテレビ局などは一安心でしょう。

しか~し、
当初の予想を大幅に下回るメダル獲得であることには変わりなく、新聞やメディア等の発表は
予想が大きく外れた
では済まされないレベルに達してますよね。

誤報
といっても過言ではないのかもしれませんし・・・。

誤報といえば、ライブドアの堀江メール。メールの出所をはっきりできない理由が、いろいろと予測されているようですが、結局は自民党に押し切られるでしょうね。
でも、金は絶対に動いてますよ。今回の一件を片付ける始末料も発生するでしょうね~~

不透明な採点だよね

2006-02-14 17:15:25 | Weblog
トリノオリンピックでの日本勢は未だメダルなし。アメリカの雑誌による予想では銅メダルが2つとなっていたから、現在の日本の実力はそんなとこなのか?
スノーボードでは、W杯で上位に位置している選手なのかもしれないが、アメリカのXgame等に出ているプロボーダーが出場してないW杯は
真の世界一ではない
ということだ。

スピードスケートやスキージャンプなどは客観的な数字で優劣が決まるから、観ていてもスッキリするが、
スノーボードやモーグルなどの採点競技は、審査員の主観的な部分が多くてスッキリしないよね。
今回の成田童夢の1本目なんて、本人も納得していたし、大きなミスもなかったにも関わらず、30点台。
確かにアメリカ勢に比べれば、スピードも高さも技術も低かったかもしれないけど、それでも納得いかない。

さらに、フィギュアスケートのペアでは
転倒したのに銀メダル
失敗したんだもん。ありえないでしょ?

折りたたみ傘

2006-02-07 17:21:52 | Weblog
今日の福岡の天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、時には雹が降ってきたりとわけの分からない天気だった。

こんな日は傘を持ち歩くのが面倒なもの。そのために常に折りたたみ傘をバッグに忍ばせているのだが、

買ってから一度も使ったことがない

突然雨が降ってきたこともあるが、少々の雨なら濡れて歩く。
当たり前のことだが、
使った後、折りたたまなくてはいけない
これが嫌で嫌で仕方がないのだ。
折りたたみ傘だから、閉じただけではかさばってしまうが、濡れたままの傘を手で触るのも、生乾きの状態でバッグに入れるのも嫌。

しかし、今日の天気と長距離の徒歩移動が重なり、ついに折りたたみ傘をバッグから取り出した。

買ってから約3ヵ月。やっと日の目を見る傘。
思い切って開くと、

バサ
ボキ!

開いた直後の突風で、傘は反転し、骨が折れた。

2秒でゴミに・・・

ニンテンドーDSがない!

2006-02-06 17:29:44 | Weblog
現在育児休業中のうちの奥さんが、ニンテンドーDSが欲しいと言っている。
僕自身も欲しいと思っていたので、今月誕生日を迎える奥さんのプレゼントして買おうという話になった。

で、ネットショッピングも含めてあちこち探し回っているのだが、どのショップも
在庫切れ

しかも入荷未定。

ヤフオクなどを探してみると、
定価15000円のはずなのに、20000円台になっている。
確かに需要と供給のバランスからすれば定価より高くなるのは仕方ないかもしれないが、おそらく一過性のもので、結果的には値崩れすることが分かりきっているだけに、今欲しいからといって、定価以上の金額で買おうとまでは思わない。

しかも、よくみてみると、北欧輸出用の逆輸入版だったりするから、マニア向けなのだろう。

3月2日には、DSliteという軽量・コンパクト化に成功した上位機種が発売されることもあって、任天堂も製造していないのかな?

3月まで待てばliteが手に入るんだろうけど、定価は16800円。
上位機種といっても、軽くなってちっちゃくなっただけだから、あまり魅力を感じてないんだよね・・・。

どうしよう・・・・

続出する不祥事

2006-02-02 11:27:17 | Weblog
ジャニーズ事務所のタレントの不祥事が続いてますね~。
飲酒・喫煙シーンが写真週刊誌などに掲載されて、出演シーンのカット、活動自粛てなことになってます。

別に擁護するわけじゃないけどさ~、
自分らもガキの頃タバコ吸ったり、酒飲んだりしてなかった?
芸能人といえども人間なんだし、若気の至りってヤツだと思うんだけどね。

ただ一つ言えることは、
要領悪すぎ!

アイドルじゃなくても、未成年が公共の場で飲酒・喫煙はマズイよね。
しかも、それを誇らしげにポーズまでとってるヤツもいるから、どうしようもないけど。

そんなこんなのジャニーズ事務所ですが、
不祥事を起こしたタレントの処分に差があるのはどうしてだろう?
解雇されるヤツ、自粛ですむヤツ、もみ消されるヤツ

将来性や社長の好みが絶対あるよね・・・。

フィギュアの日本代表3名は・・・

2006-01-30 16:43:25 | Weblog
ずーっとこのネタを書こうと思いながら、書けずにいたのですが、ついに書くことができます。
それは、トリノオリンピックのフィギュアスケートの代表3選手についてです。
荒川静香、村主章枝、安藤美姫の3名ですが、最終選考大会となった全日本フィギュアの大会の成績からいくと、安藤美姫は代表にはなれないはず。
「これまでのトータルの成績と実力を・・・・」なんて選考理由を言ってるようですが、
どう考えても、
視聴率めあてとしか考えられません。

しかも、全員がロッテと契約なんてデキレースと呼ばずにはいられないですね。

さて、話変わって、タレントの深田恭子が山口百恵の赤いシリーズにチャレンジする予定だったのが、企画変更になったとか。
その理由が
「深田がアスリートに見えないから」
だってさ・・・・。

キャスティングの段階で気づけよ!

でも、どうしても深田恭子を使いたいらしく、新しい脚本を急遽作るそう。その主役がフィギュアスケート選手らしいんだけど、
それも無理があるよね・・・

ホリプロの力恐るべし・・・。