禅的哲学

禅的哲学は哲学であって禅ではない。禅的視座から哲学をしてみようという試みである。禅を真剣に極めんとする人には無用である。

鎌倉花だより

2019-03-27 19:06:28 | 旅行

「東京の桜は満開」の報を聞いて、鎌倉はどうかと思い出かけました。やはり、さくらは青空の下で見たい。明後日からは曇り空になるという予報なので、あせってでかけたのです。が、しかし‥‥

段蔓の桜はほとんどが蕾のままです。鎌倉は東京より桜の開きがかなり遅いようです。


桜はいまいちだけれど、人の賑わいの方はご覧の通り、平日にもかかわらず小町通は人でごった返しています。

気を取り直して、妙本寺の方へ向かいます。

綺麗な着物を着ている娘さんがいたので、許可を得て写真を撮らせてもらいました。妙本寺はもともと観光寺院ではなく、4,5年前までは小林秀雄や中原中也ファンが訪れる程度でしたが、近年は穴場としてだんだん知られるようになってきたようです。花の季節になると人力車の観光コースにも組み入れられているみたいで、貸衣装の着物を着て人力車で訪れる若い人も多いようです。

海棠の花は3分か4分というところでしょうか。週末か来週にかけてが見ごろでしょう。

 

海棠はまだですが、さくらは既に八分咲きで満開間近です。他の地域よりここだけなぜか早い。


今度は長谷寺の方へ足を伸ばすことにします。

海街diaryのポスターにもなった景色です。今日は少し風が強く、波が立っています。長谷寺は素晴らしい観音像があることで有名ですが、花の寺としても知られています。外国人観光客もとても多い寺です。

ミツマタの花は黄色が多いけれど、ここのは赤花でとてもきれいです。


ミツバツツジの鮮やかな赤紫が強い日差しの中で映えます。


緑の苔の中のすみれが可憐です。

 

小さなシャクナゲ?  と思ったら、「吉野つつじ」と書いてありました。ツツジとシャクナゲが近縁種であることを実感しました。

 

こんなに綺麗なのに「ボケ」と呼ばれるのは気の毒な気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Don't think , feel ! | トップ | 死は経験することのない概念... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事